RSS


信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由 (BuzzFeed Japan)
NHK記者からキャスターを経てフリーランスとなり、新聞や雑誌で多数の連載を持つ池上さんは、テレビから紙媒体まで日本メディアを深く知る。

私は朝日新聞記者を経て、アメリカ発祥のネットメディアBuzzFeedに移り、紙とネット、日本とアメリカのメディアの違いを肌で感じてきた。

対照的なキャリアだが、問題意識は一致する。正確なニュースを報じ、民主主義社会のインフラとなるべき報道機関が信用されなくなっていることに、どう対応すべきか、という問題だ。

結論から言うと、池上さんの見通しは楽観的なものではなかった。だが、希望も見出していた。私もその意見の多くに同感だった。

対話に近いインタビューは、アメリカで大問題となったフェイクニュースとメディアの信頼性の話題から始まった。

マスメディアへの信頼が日米で過去最低に
フェイクニュースとは、まるで本当のニュースのように装ったデマ情報だ。金銭的な利益や、政治的に有利な立場を得るために、デタラメをニュースのように仕立てる。パッと見は普通のニュースサイトで、信じてしまう人は驚くほど多い。

昨年の米大統領選の終盤では、ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの主要新聞やテレビよりも、フェイクニュースの方がフェイスブック上で拡散していたことが、BuzzFeed Newsの調査で明らかになっている。

従来のメディアが信頼を失っているからこそ、フェイクが本当のニュースよりも広がる。池上さんは「アメリカで起こっていることは、日本でも起こる」と警鐘を鳴らす。

具体的に比較してみる。昨年9月に発表されたギャラップ社の世論調査によると、マスメディアを信頼するアメリカ人の割合はわずか32%。20年前は53%だったが徐々に下がり、過去最低を記録した。

日本でもマスメディアに対する信頼性は下がっている。新聞通信調査会が2008年から毎年実施する「メディアに関する全国世論調査」では、NHK、新聞、民放テレビ、ラジオの信頼度が、いずれも過去最低となった。

(以下略)

信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
BuzzFeed Japan 4/15(土) 15:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol


2017/04/15 22:26
そりゃ池上さんの司会している番組のように、グラフのメモリを国によって変えたりして、印象を操作したりしてるからでしょ。


2017/04/15 23:31
池上さんのミスリード、ちょくちょく気になりますね。まあ子供には、池上さんをはじめ、TVとネットに出てる事を鵜呑みにするなと言ってます。


2017/04/15 23:59
選挙特番で池上無双とか言ってチヤホヤされてるけど、相手との中継が終わった所で、相手の事をボロカスに言う単なる欠席裁判。最低の手法。時間配分考えて、中継が繋がってる間に質問しなきゃプロじゃない。

しかも、都知事選の時は、同業者鳥越の敗北インタビューをしなかった。相手が記者会見開かないなら、出待ちくらいしなきゃ。同業者なら、尚更ね。マスコミはマスコミに甘いから、信用されないんだよ。



2017/04/16 00:09
政治的主張があるタイプというより、処世術に徹するタイプでは。
番組の主張したいことを、あたかも論拠があるかのように仕立てるのがこの「芸人」の仕事じゃないかな。

ハム速とか痛いニュースと変わらねえよな。
ネットもテレビも変わらねえよ。



2017/04/16 00:09
確かに池上氏自身に、思い込みか意図的かは分からないが、明らかな事実誤認や誘導と取られかねない場面も少なくない。


2017/04/16 00:12
池上って討論番組には絶対出ないよな。
出るのは自分が「先生」みたいな立場の番組だけ。
討論するとボロが出るんだろう。



2017/04/16 00:12
フェークニュースの大親分が新聞・テレビだからねえ
全く説得力が無いよね



2017/04/16 00:13
マスコミの情報は確実で裏が取れている前提で話をしているのが最高に笑える。慰安婦問題や靖国参拝問題なんか、完全に国内マスコミのせいで中韓に外交カードに利用されてるからな。
マスコミの報道内容はいい加減で、その思想・スタンスから腐ってるから国民が憂慮して不安になり、フェイクニュースに流される人が出るんだろ。
それもこれもマスコミが異常だからだ。



2017/04/16 00:15
NHK出身と朝日新聞出身のどこが対照的なキャリアなの?
どっちも反日左翼の同じ穴のムジナじゃないか。



2017/04/16 01:08
池上さんは
マスゴミへの信用失墜は
国民が誤解していることを
原因に挙げているが、
誤解でも何でもなく
今のマスゴミが報道しない自由を
行使しているのはまぎれもない事実



2017/04/16 02:01
池上無双を見て

私は公明党と創価学会の関係のタブーをテレビ番組で言及した時に

時代の扉を開ける人と期待しました

その後が駄目だったのが残念です



2017/04/16 02:06
うん、この人も胡散臭いよ


2017/04/16 05:02
記事の最後に、反日ニューヨークタイムズがまるでまともなマスコミであるかのように印象操作するところに、非常に胡散臭さを感じるのですよ。


2017/04/16 05:12
グラフ?って何のことかと思ったら、そういうことですか。これは酷いですね…

「信頼失う新聞・テレビ」 まさに爐前が言うな瓩任垢諭



2017/04/16 07:36
池上さんも何も知らない芸人だけを周りにおいた提灯番組だけやらないで、例えば「朝生」のような番組に出て討論してケチョンケチョンに叩かれてみて下さい。そうしないと視聴者は騙されたままになります。


2017/04/16 08:20
おっさん、アンタの母体NHKを批判せんかい、あんな偏向報道する媒体を放置しておいて偉そうなこと言うな。


2017/04/16 10:34
この記事ですら滅茶苦茶偏向してんだが、池上は自覚してんのか?

まずネットを批判する前に自分等が嘘を垂れ流し続けた事を猛省した方が良い。

それをネットに暴露されたから今の構図が出来上がってんだろ。

そもそもネットに嘘が多いのはお前らに言われんでも分かってるし。



2017/04/16 23:11
結局この記事も、全体としてみれば「テレビ報道は悪くない インターネットはウソが多く問題だ」って論調なんだよな。
報道が左傾化しすぎてる問題点は一切触れない時点で池上彰は終わってる



2017/04/16 11:25
「池上さんがグラフメモリで印象操作?」
知らなかったのでググって事実を知った
これまたネットと情報をくれたスレ主さんのお陰



2017/04/15 16:32
新聞は社によって左寄り右寄りが有り、一社の新聞を読んでも意味が無いのを悟り、定期購読は遥か昔に止めました。
テレビは面白いと確認した決まった番組を予約録画して見てるだけです。
偏向報道も酷いし、低レベルのバラエティー番組にドラマは殆ど観てません。見なくて困る事なんて一つも有りませんしね。
以前は見忘れたり、番組が終了すると辛かったり寂しい思いをする事が有りましたが、現在は全く有りません。
面白い作品を作ろうとか真剣に報道しようと言う姿勢が伝わって来ませんから、近い内に全くテレビの必要性が無くなるかも知れません。
子供の頃に、「テレビの見過ぎは馬鹿に成る」と言う評論家や大人達が居ましたが、現在の低レベルの番組の見過ぎは完全に馬鹿に成ると思います。



2017/04/15 16:18
池上さん。
貴方の番組や記事は、確かに分かり易いかも
知れないが、凄く端折っているよね?
えっ?と言う所を、軽く流したりしるし。
貴方も、地味に水面下でバレないように
偏った内容が多いもんね。
選挙特番の時なんて、見れられないもんなぁ。



2017/04/15 23:27
所詮は受信料というみかじめ料で生きてた人間の意見なんぞ聞きとう無い、俺は


2017/04/15 16:41
"新聞、メディアがきちんと報道していれば"それがメディア不信の問題ではないですか?
ネットのフェイクは指摘をしているのに、新聞、メディアの問題を上げていないのは何故かな?池上さん



2017/04/15 22:55
日本では大手マスコミがフェイクニュースを流すからなあw



2017.04.23(日)22:32 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR