RSS




2015.07.03(金) | - | TOP↑

在日米軍のNHK受信料不払い 会合まだなし (沖縄タイムス)
 【東京】在日米軍がNHKの放送受信料の支払いを拒否している問題で、NHKが打開に向けて2月に呼び掛けた会合が22日現在、開かれていないことが24日分かった。

 照屋寛徳氏(社民)の質問主意書へ政府が回答した。

 NHKは今年2月、在日米軍、米大使館、外務省、総務省とNHKの5者会合を要請していた。

 米側は、受信料は「税金」であり免除されるとして支払いを拒否しているが、政府は、軍人・軍属とその家族は「放送受信料を支払う義務がある」とあらためて回答した。

 政府が把握する米軍基地内外の居住者数の情報などを受信料の徴収に活用することについては、地方自治体の財政措置に使う情報のため、活用できないと回答。徴収した場合の受信料総額は「主体はNHK」として政府は試算する立場にないとした。


在日米軍のNHK受信料不払い 会合まだなし
沖縄タイムス 10月25日(土)15時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000013-okinawat-oki



2014/10/25 15:47
NHKはそろそろその中途半端な怪しすぎる体制を改めるべきよ
税金で国営放送するならそれでもよし
受信料を取るというなら、チューナーやらテレビ買った時に契約する形にするとか、希望者だけが視聴料を払って見れるシステムにすればいいんだ
見てるくせにテレビ無いと言い張って払わない奴らも大勢いるのに
取れそうなやつからは受信できる装置がなくても「マンションにアンテナがあるので支払いの義務があります」と言い張って不当に受信料を取っているのはおかしいだろ
悔い改めるべきよ



2014/10/25 18:15
治外法権の場じゃないのか? そもそも、なんでそこまで強気なのかが
よくワカランのだが。NHKが徴収できる状況ってのが、
何につながるのだろう?日本とアメリカの力関係?それが変わる?
軍の環境が変わる?そういう事なのかな。

NHKが必要っていうなら、税金でいいと思うんだけどな。
国会で予算の審議もやるわけだし。料金徴収で働いている人たちが
首切られちゃって大変ってのはあるのだろうけど。

よく聞く、「税徴収になると、国直属の報道機関になり、中立性が
失われ、国の意見に左右される」なんて意見があるけど、
おこちゃま的意見のように思えてならない。税金で運営するのと、
「半税金」で運営するのと、変わるのかね?



2014/10/25 15:46
沖縄タイムスの関係者はちゃんと支払っているのか是非伺いたい
今回は自社の見解を書かないんですね



2014/10/25 15:56
中立公正な民法にした方が良いと思う

第三者の審査機関を置いて

民法であるがNHK色の強い放送局に再編すべきでは?



2014/10/25 16:00
スカパーみたいに
契約してない人や受信料払わないには受信させないようにすればいいだけだろうに!



2014/10/25 15:45
意味通じないタイトルだね?


2014/10/25 16:50
大越キャスターが「在日1世は強制連行された」と公共放送で発言するか?私のアパートにはアンテナが有るので、半年に1回ぐらい徴収に来るけど、テレビ無いんだけどわざと無いとは言わずにすごんだりあしらったりしてる。(笑)受信機が有って初めて受信料。NHKの職員の平均給与が1000万円超えるんだってね。受信契約は任意にして、ケータイのシムカードでしたっけ、あんな感じで見たい人は見たらいい。


2014/10/25 15:59
まぁ、大半の米兵は日本語も判らないだろうし、テレビ自体見てるか判らんわな…
※日本人が英語で話していても何を言っているか判らないのと同じ

それよりも、いい加減に正式雇用している訳でもない委託の「地域スタッフ」が契約しろと迫るのも問題だし、そもそも双方合意が成されて締結される任意の行為である「契約」が義務という放送法を是正するべき

この際だから「国営放送」にして「放送税」という形で全世帯・法人から公平に徴収した方が不公平も無くなるし良いのではないか?



2014/10/25 15:44
逆の立場で考えれば一方的な訴状が届く。
ならば同じ事を行えばよい、会合など不要。

ただ、裁判所への出頭命令を受けるような揉め事にしたくなければ米軍から歩み寄る事。

問題は複雑化させず簡潔に。



2014/10/25 17:57
米軍人NHK見るのか疑問だ。


2014/10/25 18:34
米軍はFEN(AFN)だよ
日本のTVより面白い



2014/10/25 17:25
沖縄は受信料安いんだろ?


2014/10/25 16:19
全国の集金人を集めてネチネチと攻めろよ 笑


2014/10/25 17:58
これは笑える。日本人だけに通じる建前主義


2014/10/25 16:26
とっととNHK分割民営化してちょうだい。存在自体が迷惑です


2014/10/25 19:59
反日売国犬HKなんかに金を払おうと思わない米軍が寧ろ正しいとさえ思えてならんわ!俺らも払いたくねぇ!


2014/10/25 17:54
捏造偏向報道に金なんぞ払いたくないわな


2014/10/25 15:46
だからさー。
もうスクランブル掛けなよNHKさん。




2014.10.25(土)21:49 | ヤフコメ | TOP↑

2015.07.03(金) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR