RSS


NHKがネット課金見送り まずは「公共放送」としての理解を得よ
 テレビ放送とインターネット―インターネットを通じて人気テレビ番組が違法に流されるなど、インターネットの存在に頭を悩ませてきたテレビ放送局が今、対応を検討している。しかし、NHKと民放のその内容は、あまりにもかけ離れたものだ。

 10月14日、NHKが3年ごとに立てている経営計画案で受信料制度の変更を見送ったことがわかった。今回の計画案は2015年〜17年の3ヵ年のもの。籾井勝人会長は「東京五輪に向けて実現を急ぐ必要がある」と述べ、3年以内に放送法を改正してインターネットを通じてテレビ放送と同時にパソコンやスマートフォンでも番組の視聴できる「同時再送信」を可能にし、インターネットを通じた視聴者からの受信料徴収を目指していたが、今回の経営計画での制度変更は見送った。

 NHKの制度変更見送りは、ネット課金の前提となる法改正の根回しができていなかったというのが実際のところだ。本来であれば法改正に向けた総務省や国会議員との協議が必要だが、十分な協議はなく改正時期の目処も立たなかったことで、NHKは見送りを余儀なくされたといえるだろう。

 NHKのネット課金見送りの1ヵ月前、9月18日に在京の民放キー局5社が過去番組をインターネットで、無料で流す共同サイトを作る検討を始めることで合意した。日本民間放送連盟(民放連)の井上弘会長によると、共同サイトではCMを飛ばして見られない技術を導入して広告収入を得ることで無料配信を実現する考えだという。ネットに民放番組を流す違法行為が横行している現状への対応としてNHKとは「逆」の対応を民放連はとった格好だ。

 NHKは自らのホームページで「なぜNHKは受信料をとるのか」に「公共放送NHKは、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化を分け隔てなく伝える”ことを基本的な役割として担っています。そして、その運営財源が受信料です」と答えている。確かに民放連が無料で番組を流すことができるのは広告収入があるからだ。しかし、公共放送としての信頼があればNHKへの批判はこれほどまでに強くならなかったのもまた事実であり、この対応の差に疑問をもたれていること事態が、NHKが今岐路に立っていることを象徴している。NHKはネット課金をするかどうかといった「出口」の議論をする前に、視聴者がNHKの公共放送に納得をしているかという「入口」の議論をまずすべきだろう。(編集担当:久保田雄城)


NHKがネット課金見送り まずは「公共放送」としての理解を得よ
エコノミックニュース 10月19日(日)14時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000006-economic-bus_all



2014/10/19 15:56
契約した人だけ見れる
ようにすればいいのに
ほとんど見ないだろうけど



2014/10/19 16:38
理解を得たいなら放送にスクランブル掛けて見たい人だけど契約するようにしたが良いんじゃね?

反日てきな放送を止めて良い番組作れば視聴者だって契約すると思うぞ



2014/10/19 15:52
「大河ドラマ」など、番組のガイドブックで
多くの利益を得ていると思うので、
十分、やっていけると思います。



2014/10/19 17:02
有料放送にして、ドラマやドキュメントにはスクランブルをかければ良い。
そして災害情報や国会中継などを無料放送とすれば良い。
災害情報は現在もやっているL字の画面だけ流すとか。
税金だって投入されているんだから、それくらいはできるはず。



2014/10/19 16:02
受信契約している人の希望者に対し
ログインIDを付与して配信すればよい話。

ネット接続環境があるだけで契約もしてないのに課金するような
民法にも商法にも反することを行うべきではない。



2014/10/20 13:37
そういえば
NHKには
作業分担が細分化してて
カメラのコードを巻く係
がいるって聞いたことがあるけど
・・・本当かな



2014/10/20 05:58
今時、受信設備があるだけで受信料を払う制度は時代遅れと思う。
スクランブルを掛けて見たい者だけが見られる仕組みが公平で
良いと思う。



2014/10/19 23:24
ある発展途上国では、渋滞中の車の窓ガラスを勝手に拭いて料金を請求するという番組を民放で見たことがあるが、皮肉だったんだろうね。


2014/10/20 06:34
公共放送と言って良い部分は、ニュース、災害情報、国会中継
くらい? それなら、受信料は、月100円、年1000円程度でOKでは?
 大河、朝ドラ、紅白、スポーツ、スペシャル等は、公共放送とは言えないのでは? 昭和のように国民皆視ではありません。契約制にすべきと思います。



2014/10/20 11:21
受信料きっちり払ってます。ただし高い!払いたくない!料金と番組内容が伴ってない!!

そして見てない!!なんで消費してないのに払うんだ・・



2014/10/20 00:47
情報源がNHKだけならまだしも、今はいろんな所から情報収集出来ます。
見ないのに受信料払わされるって、お金をドブに捨てる様なもの。
いい加減CSみたく、受信料払ってない人には画面真っ暗で良いんじゃない?



2014/10/19 23:20
これだけ価値観が多様化し
諸問題が複雑になる中で
公正中立な放送なんてできるとは思えない。
作り手(送り手)側のバイアスを排除できないと思うけどね。
誰も見なくなったら寒流ドラマ、やめてくれます?



2014/10/19 20:28
前から思っていたが、まず番組編成の大型改編をするべき。地上波総合テレビはニュース(地域別放送も含む…)専門チャンネル、Eテレは教育・福祉専門チャンネル、BS−1はスポーツ専門チャンネル、BSプレミアムはドラマ・バライティーなどのエンタメ専門チャンネルに再編成した上で、それぞれ個別に料金徴収をするシステムに変えてみたらどうだろうか?移行期間はたいへんだから、時間がかかってもいいから実現してほしい。

何も番組編成は民間放送のように“ごった煮”にする必要がないのだから…。
それが「公共放送」の役割だと思う。



2014/10/19 23:18
NHKって公共放送ではなく、ただの有料放送だろう。


2014/10/20 00:19
有料放送でもスカパーやWOWOWはもっとマシ
NHKは「ただの」ですらない



2014/10/20 06:59
放送法自体が既に違憲状態だと思ってる人がほとんどなのに、未だにその法で守られた利権をゴリ押ししているようでは誰も理解しないでしょう。


2014/10/19 22:19
WOWOWは同じ有料番組として、料金の取り立て手法の違いについてどう思ってるんだろうか?自由競争の侵害だとは思わないのか?


2014/10/19 18:47
見たくないのに払う受信料、これでは税金である、だったらNHKは解体して完全に国営放送にすればいい。職員は日本人のみ、外国人は駄目。今のNHK職員は放送無い様に文句を言うと国営放送ではないというよ。


2014/10/20 07:36
NHK職員年収1400万円維持協力費用と課金の背景を書くべきでしょう


2014/10/19 23:12
そもそも 見たくもない人から強引に料金徴収する方法しか考えて無い時点で理解は得られないと思いますよ。
今のままでは正直悪質な暴力団と一緒です。
NHKは見たい人だけがみれるスクランブルに変更し
もしそれで経営がなりたたず潰れてしまうようなら
NHKが日本には必要無いって事でしょ。



2014/10/19 17:12
テレビを買うと契約しなければならないのなら、他の民放からお金を徴収すればいい。
一般国民からではなくTVに関わる企業から一律で取れば?
その金額の範囲内で活動すればいい。
バラエティもドラマも不要だ!



2014/10/20 10:50
「公共放送」としての理解をえよ!だってプププ
そんなのみんなとっくに理解してますよプププ
その上での話なのに周回遅れのエコノミックニュースさんはなんてお茶目さん



2014/10/20 02:33
そもそも報道と教育に特化すればそこまで金かからんし、受信料も下げれるだろ。
今のコンテンツあふれる時代に金銭感覚無視したような芸人使ったバラエティやらドラマやらスポーツをNHKに求める奴がどれだけいるのやら。
むしろそんなのが求められるって本気で思ってるなら、バラエティやドラマはスクランブルにしたら誰も文句言わないんじゃね。




2014.10.21(火)09:59 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR