RSS


【社説】障がい者への暴力 これ以上放置できない (沖縄タイムス)
 埼玉県で7月、全盲の男性が連れていた盲導犬が何者かに刺されひどいけがを負った。目の不自由な人が歩くのを助ける無抵抗な犬を刺すという卑劣な行為である。
 同じ埼玉県で今月、特別支援学校に通う全盲の女子生徒が、通学途中の駅構内で脚を蹴られてけがをする事件もあった。生徒が持つ白杖(はくじょう)に接触し転倒したとみられる人物が背後から右膝を蹴ったという。
 女子生徒の事件は、目撃情報などから容疑者の男が特定された。男には知的障がいがあり、刑事責任能力の有無を調べている。
 事件をきっかけに、盲導犬へのいたずらや暴力、視覚障がい者への嫌がらせが他にもたくさんあると分かり、やりきれない気持ちになった。
 「杖(つえ)が当たった腹いせに暴力を振るわれた」「歩きスマホの歩行者とぶつかった」「点字ブロックの上に自転車や看板が置かれていた」などトラブルは後を絶たない。
 沖縄県内でも障害者県民会議が聞き取った差別事例の中に「道を歩いていると何度も自転車で遮られた」「杖にガムをつけられた」といった、つらい経験がつづられている。
 目の不自由な人が白い杖を持って歩いてきたら道をゆずる、という当たり前のことが社会全体で共有できていないのだろうか。そうだとしたら、私たちの社会は病んでいる。
 社会的弱者への理不尽な暴力には、警察や行政が連携して再発防止に力を入れるべきだ。


社説[障がい者への暴力]これ以上放置できない
沖縄タイムス 9月16日(火)5時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000003-okinawat-oki
    ■    ■
 今年1月、日本は国連の障害者権利条約に批准した。障がい者が社会の一員として尊厳をもって生活することを目的にしたもので、社会参加促進へ必要な措置を取るよう締約国に求めている。
 条約の背景には「障害の社会モデル」という概念がある。障がい者が困難に直面するのは目が見えない、歩けないなどの障がいがあるからだけではなく、人々の偏見や差別、物理的バリアーや制度など社会がつくった障がいがあるからだとの考え方に立っている。
 全盲の女子生徒がけがを負った事件では、その後、ツイッターなどで「ラッシュ時に電車で通学させる方がおかしい」「先にぶつかった方が悪い」など心無い言葉が飛び交っている。
 個々のモラルを問うだけでは解決しそうにない、「嫌な空気」も漂う。
    ■    ■
 県内で全国6番目となる障がい者条例が施行されたのは今年4月。国の障害者差別解消法は2016年に施行される予定である。
 社会がつくりだした障壁を取り除くのは、社会の責務。そのためには条約や法律の中身を多くの人に知らせる必要がある。ちょっとした手助けや声掛けなど法律以外にもできることは、たくさんある。
 およそ国民の6%が何らかの障がいを有しているといわれる時代だ。高齢社会の進行で、この数字はどんどん増えていくだろう。
 20年、東京でパラリンピックが開催される。卑劣な行為を放置してはおけない。




2014/09/16 17:06
[障がい者への暴力]これ以上放置できない、とあるが、今回女子生徒に怪我をさせた男もまた障害者だったんだが、そこはどう考えるんだろう?また今後高齢化が進んで障害を持つ人がますます増えるとあるが、ということはやはり障害者が加害者になる可能性が上がると言うことでもある。その点、是非沖縄タイムスの見解が聞きたい。

それにしても「障がい者」という交ぜ書きはどうも気持ちが悪い。「害」という字が嫌だと思う人がいるので、それを平仮名にしたと短絡的に覚える人が大勢いるような気がする。それは好ましくないのでは無いだろうか?

本来は障碍者と書いたが、今は碍という字が使えないので常用漢字である害を用いたという事なら、「碍」という字の持つ意味も「害」の字が併せて持つ事になったと解釈するのが妥当だろう。つまり障害者と書いたときの「害」の字の意味は、「碍」という字の持つ意味と同じだと解釈すればそれで良い。



2014/09/16 11:23
今回に関しては、断片であるが知的障がい者との報道もある。障がい者同士の揉め事は結局何も改善できない。それぞれの障がい者の立場で全てが現行法に合わないから


2014/09/16 06:52
この事件の犯人は知的障碍者で責任を問うのは難しいかも知れません。
反面米軍基地のゲート前で軍人や軍属、基地で働く人達への言葉の
暴力はスルーして放置ですか、沖縄タイムスさん。



2014/09/16 07:47
弱い立場の者に対しての暴行は絶対許されるべきじゃない。
ただ、私はどーも沖縄タイムスの社員はこの事を本気で思ってない
気がしてならない。

毎朝、毎日米普天間基地ゲートで米兵にヘイトスピーチをし、時には米兵に暴力を振るい、基地内にごみを投げ捨て、フェンスには嫌がらせのテープを貼り付ける。。。。

そして沖縄生左翼のこの姿をぜひ報道、記事にして欲しいと再々の
地元の方からの要請にも関わらず、未だにその姿を取材しに来ない。

それどころかこの暴力集団、レイシストたちを地元の市民と称して
平和運動活動家と賞賛したような記事ばかりを出す始末。

米軍という立場は、こういった活動家達に対しては何も手出しをしてはいけないし、反論することも反応することも一切禁じられています。だから立場的には弱いはず。

いざと言う時は命を張って私たちを守ってくれる海兵隊の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



2014/09/16 23:11
知的障害者や精神障害者が起こす犯罪や暴力もこれ以上放置できないと思いますが

それに知的障害者や精神障害者は責任能力も犯罪に対する理解力も無いので野放しの上に賠償能力もないので

被害者は、泣き寝入りなのですが

誰か、知的障害者や精神障害者を区別して隔離してください。



2014/09/16 06:53
とりあえず、歩行中、自転車運転中のながらスマホは、事故発生時、無条件で操作していた者の自己責任という事を立法してもらいたい。ながらスマホ中、ひかれて亡くなってもやっていた者が自己責任という事でひいた側には責任なし。でしょ。


2014/09/16 20:07
沖縄の米兵に対する暴言も放置できんと思うよ。


2014/09/16 10:35
沖縄タイムスの偏向報道もこれ以上我慢できません。


2014/09/16 09:37
真っ赤な中共の宣伝新聞に言われても
障がい者の人は、何に利用されるのかわからなくて
困ってるんじゃないの?
そのうち、本土による沖縄への暴力っていって
インタビューに来るんじゃない。
こうゆう問題は全国紙に任せて
沖縄タイムスはいつもどおり、
中国様マンセーの記事かいてろよ!






【琉球新報】刺されても声を上げられない盲導犬…そして、沖縄もまた戦後長らく痛みにこらえてきた 基地反対の声は届くのか


2014.09.17(水)08:53 | ヤフコメ | TOP↑

2017.04.23(日) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR