RSS


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.05.25(木) | - | TOP↑

朝日新聞、今度は過去のインタビュー「でっちあげ」が発覚 任天堂社長の発言、ネット動画から「編集」 (J-CAST)
 「吉田調書」について謝罪したばかりの朝日新聞が2014年9月14日、またもや謝罪記事を掲載した。今回はインターネット動画での発言を「インタビュー」と偽って報道したという。

  発言をでっちあげられたゲーム大手・任天堂から指摘があり、すでに謝罪しているというが、記事掲載から2年間も読者へ説明がなかったことに批判が出ている。

■「了解を得られた」思い込んで記事化

 今回謝罪したのは、12年6月8日朝刊の経済面に掲載された「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」。アメリカ・ロサンゼルスで毎年行われている世界最大のゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo(通称E3)」にあわせて、家庭用ゲーム各社にソーシャルへの対応を問う記事だ。

  記事では「各社の責任者に話を聞いた」として、任天堂の岩田聡社長、マイクロソフトの泉水敬執行役、ソニー・コンピュータエンタテインメントのアンドリュー・ハウス社長と、ソーシャルを代表してグリーの吉田大成執行役員(当時)へのインタビューが掲載されている。

 謝罪記事によると、泉水氏、ハウス氏、吉田氏にはインタビューを実施。岩田氏については取材承諾を得られず、任天堂に「動画の発言内容をまとめて記事にしたい」と伝えたことで「了解を得られたと思い込み、記事にしました」としている。


朝日新聞、今度は過去のインタビュー「でっちあげ」が発覚 任天堂社長の発言、ネット動画から「編集」
J-CASTニュース 9月14日(日)15時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000002-jct-soci

紙面で謝罪(画像は「朝日新聞」14日付朝刊)
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140914-00000002-jct-000-2-view.jpg

 朝日が使った動画は、12年6月4日にインターネットで生放送された「ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012」と思われる。E3でのプレゼンテーションを控え、岩田氏自らが家庭用ゲーム機「Wii U」の魅力を説明する内容だ。ここでの岩田氏発言を書き起こしてみると、朝日の記事は動画の「要約」で構成されているとわかる。ニンテンドーダイレクトでの岩田氏発言はこうだ。

   「『同じ部屋に一緒にいるのに、みんながそれぞれ別のことをしている』というのは、現代人にとって珍しいことではなくなりました。アメリカの大学教授のひとりは、こういった状態を『アローン・トゥギャザー』と名付けたそうです。このような状況を生み出したのは、私たちの携帯ゲーム機でもありますし、スマートフォンやタブレットでもあります。技術の進歩は間違いなく、いろいろなことを便利で快適にしてくれましたが、同じ部屋にいるのにお互いに対してよりも、それぞれの装置と接触していることの方がどんどん多くなってしまう。という状態が、私たちの未来の人間関係にとってよいわけがありません」

 これに対し、朝日新聞の記事は、次のようになっていた。

  「現代人は、同じ部屋に一緒にいるのに、みんなが別のことをしていることが珍しくない。そうさせたのは、私たちの携帯ゲーム機であり、スマートフォンやタブレット端末でもある。そのような状態は、未来の人間関係にとってよいわけがない」

謝罪直前、文春がスクープ

 掲載から2年が経過した今、どうして突然の謝罪に至ったのか。朝日は「今回新たに外部から指摘があり、事実関係を改めて調査した結果、紙面でおわびする必要があると判断しました」としている。

 実は謝罪記事が出る数時間前、週刊文春がWEBオリジナル記事として「朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!」と報じていた。文春記事によると、任天堂広報室は「(当時)岩田聡は日本のマスコミの記者様の取材はお受けしておりません」と回答。朝日新聞広報部も前述の謝罪文と同様の回答を行っている。この記事が出ると分かったため、出たタイミングで謝罪したと思われる。

 このところ朝日新聞は、「吉田証言」の誤報問題に端を発し、池上彰氏のコラム掲載拒否、木村伊量(ただかず)社長が謝罪会見した「吉田調書」問題など、立て続けにトラブルが続いている。ツイッターでも、作家の東浩紀さんが「また謝ってるんだ…」、古谷経衡さんが「二年前の記事。吉田調書しかり、追い込まれて公表というパターンこそが問題」とつぶやくように、後手後手の対応に冷たい視線が集まる。また朝日の記者からもツイッターで「恥ずかしく、情けなく、怒りのわいてくるはなしで、読者の方々にただただ申し訳ないです」といった呆れ声が出ている。




2014/09/14 16:12
新聞紙ではなく、ゴシップ週刊誌並みだね。
調べればもっと出てくるんじゃないの?



2014/09/14 18:19
ここまできたら誤報じゃないだろ。


2014/09/14 18:04
テレビみて、記事書くの楽だね、
なんて、もんじゃない、



2014/09/14 16:30
もう朝日新聞が信用を得られるのは非常に難しい状況に置かれましたね…


2014/09/14 19:40
東スポよりクオリティが低い新聞社


2014/09/14 21:32
学級新聞以下でしょ。

って書いたら、真面目に取材している小学生に失礼か。



2014/09/14 16:21
雑誌なら間違いなく廃刊してる
まだ購読し続ける人の気持ちがわからない



2014/09/14 17:51
逆に捏造じゃない記事が一つでもあるのか?


2014/09/14 18:12
テレビ欄くらいかと…


2014/09/14 18:22
あとはスポーツの結果欄と、囲碁将棋の名人戦かな。


2014/09/14 19:07
日付だけ。
最近では日付すら怪しいとのうわさも・・・



2014/09/14 19:59
友達や自分が過去に新聞の取材を受けたことあるけど
言ってもないこと書きやがるからなあ



2014/09/14 20:24
朝日新聞の記者にはジャーナリスト魂ないんじゃね?読者コーナーの方が上かもね。


2014/09/14 21:10
もうね、ここまでくると 読者からの投稿文とかも捏造してるんじゃないか、とか思っちゃう。


2014/09/14 18:26
新聞の役割って、事件・出来事を「正確に」報道することが求められていたはずなんだけど・・・
とりあえず朝日は新聞社を名乗るのを止めたら?



2014/09/14 20:53
任天堂が取材を受けなかったのはナイス判断だな。

本来の意図を歪めた記事を書く新聞社の取材は断ったほうが良い。
取材を受けてしまっては、記事を訂正させるのは容易ではない。



2014/09/14 21:25
表現の自由とはそういうことなのか?


2014/09/14 18:41
もうなんなんだろうね、この新聞社は。政治的に右左がどうこう以前の問題だよ。



2014.09.14(日)21:54 | ヤフコメ | TOP↑

スポンサーサイト
2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR