RSS




2017.05.25(木) | - | TOP↑

NHK受信料、5年で時効 最高裁が初判断 (時事)
 NHK受信料の滞納分を何年前までさかのぼって徴収できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は5日、「時効は5年」との初判断を示した。

 民法は、1年以内の短い期間ごとに定期的に支払われるものについて、債権の時効を5年と規定している。

 第2小法廷は判決で、NHKの受信料は2カ月ごとに支払うか、半年または1年分を一括して前払いする方法が取られており、規定が適用されると判断。時効を5年とした一、二審判決を支持し、10年と主張したNHKの上告を棄却した。

 NHKは横浜市の男性に2005年6月〜12年7月までの受信料19万8940円を請求。一審横浜地裁は時効にかからない15万2140円の支払いを命令した。NHKが控訴した後に男性が同額を支払ったため、請求額を4万6800円に減額したが、東京高裁は控訴を棄却していた。
 

NHK受信料、5年で時効=最高裁が初判断
時事通信 9月5日(金)17時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000103-jij-soci



2014/09/05 17:17
テレビがあるからという理由だけで勝手に契約となるNHK
CS放送に移って観たい人にだけ映るようにしてほしい
そうすればお金を支払わなければ映らないように出来るのではないだろうか?



2014/09/05 20:44
何で地デジ化という、スクランブル化の絶好の機会を逃したのだろうか。公共性云々と言いわけしていたけど、ニュースとか緊急放送をノンスクランブルにすればいいだけのこと。


2014/09/05 18:16
電気も水道も使いたい人がお金払って使ってる
NHKもそうすべきじゃないの?
時効とかそう言う問題じゃないと思うけど



2014/09/05 17:18
受信料は払ってるが

時々それが嫌になる時があるぜ
番組や報道内容見てるとな



2014/09/05 18:57
払うこと自体が問題かと思いますがね。


2014/09/05 19:00
管さんが首相の時、義務化しようとして、できなっかた。
受像機があるといって、一方的に電波を流し、金を払えは無理がある。
1、NHK職員の報酬は適正か?
2、内容に対して国民の参加度は?
3、契約もして無いのに払うものは他にあるのか?
4、テレビはあるが見ない家庭も多い。それは平等か?
いずれにしても、曖昧にスタートして、今日がある。一家庭から2万円以上徴収するには、疑問がある。
独占禁止法にも抵触するのでは。すっきりした形に改革してほしい。



2014/09/05 19:18
見ていなくてもテレビがあるってだけで対象になるのもおかしいのに、現在はワンセグ付きの携帯でもお金を払う必要があるらしい…

今後は全ての携帯やパソコンでも支払い義務が発生するような話しらしいけど…

スクランブル放送にあえてしないことも含めてまともではない。
こういう時のB-CASだったはずなのに単なる天下り会社を作っただけ



2014/09/05 17:44
ケーブル放送契約したら、衛星契約にされてしまいました。ケーブル会社に有料番組と同じようにしてと言いましたが、放送法でできないと言われた。地上波だけならいいが、衛星放送なんて別扱いでいいと思うが。今のNHKの番組なんてほとんど見ないし。


2014/09/05 22:15
ケーブルつなげてないからBS見れないし、BSにケーブルをつけたら地上波が見れないから見る気ないと言ったのにテレビがBS対応だから払えと言われた。
電源入れてうつるなら払う気にもなるが現在はうつらないのになんで払わないとダメなのか納得いかない。
しかも職員は横柄で払わないと出ると出ると脅してくるので切れてBSチューナーを外しますと言ったら来なくなった。



2014/09/06 10:19
ウチの場合は、
だったらCATVそのものの契約をしないとゴネたら、
NHKの方は回避できた。

そもそも、スカパーを見るだけなのに、
見ない放送にまでお金を費やせないから。



2014/09/05 18:21
この制度には無理があるので、もう辞めましょう。
NHKの存在意義さえなくなってると思う。
そろそろ潮時。



2014/09/05 19:42
テレビが普及し始めの時代なら強制でもよかったかも知れないけど
今では放送局も増えて
視聴者がNHKなんて見ないのに
「映るから」とテレビのある家庭から受信料を徴収するのは押し売りと変わらない



2014/09/05 19:50
契約が自動というのは、どう考えてもおかしくないか?


2014/09/05 20:22
NHKって必要あるの?
民放がないときならいざしらず、こんなに民法があるのに。
それに高い。
1局で十分。



2014/09/05 21:48
せめて公務員なみの給料にして欲しいな。


2014/09/05 20:08
インターネットがこれだけ普及して、利用端末もスマホを筆頭にこれだけ多様化してきた現在において、そもそもNHKなんて存在そのものがいらないです。

っていうか、必要だと思う人からの受信料だけで運営してください。



2014/09/06 14:51
そうしたら即潰れるからNHKは必死になってるんですよw
国民から必要とされてない事を自覚してますからw



2014/09/06 02:15
ニュースだけで良いはずなのに。
せめて利用料金300円くらいなら納得。
他にいらない番組だらけだし、ドラマとか歌番組もいらないから。
ほんとに人材も番組もムダばかり。



2014/09/06 04:03
NHKが存在する意味。
国営放送じゃなくて公共放送である意味。
NHKがやる必要がないこともあるし、NHKじゃないとできないこともある。
そのあたりを一度整理しないとこの問題は解決しないんじゃないかな。



2014/09/06 15:17
国民が税金を収めて、国営でテレビ放送を流す。
国営テレビは視聴率を気にしないのでいいので、国民の人気取りをする必要がない。
その分、民法に比べて面白みは追求しないので面白くはないかもしれないが、だからこそ公正な内容の番組を放送できる。
理屈は間違ってないと思うけど、なんで現実はこんなに乖離してしまってるんだろう。



2014/09/06 17:55
国営放送にして税金でやれば良いのだが、そうすると公務員の給与体系になるので抵抗しているんだと思うよ。


2014/09/06 01:22
大河・朝ドラ・歌番組はまあ許せます。
ためして合点くらいもいいです。
バラエティー、お笑い芸人は民放に任せてください。
もっと取り上げないといけないニュースが沢山あるはずです。
同じニュースを同じ原稿で夕方から夜まで繰り返さずに、
ちょっとでいいから編集を変えて放送してください。
納得いかないものに代金を払うって、嫌ですよね。
税収で賄ってもらったほうが直接払った気がしないので我慢できます。



2014/09/06 08:47
俺は税金の一種と思っている。
そう思わないとやってられない…
インターネットの時代だから、徐々に廃れて行くと思うけど…
早くなくなることを切に願います!



2014/09/06 15:02
NHK職員に贅沢させる為に払う税金なんてありえない

税金と思うことは出来ない
まだ寄付した方が有意義だと思う



2014/09/05 19:06
NHKニュースは、無料放送を法律で義務付けて、他の番組は有料化してスクランブルをかければ良いのではないでしょうか。


2014/09/05 19:39
無ければ生活できない光熱費とは違い、NHKは無くても生活できることを考えると、受信契約を結ぶかどうかの選択権が視聴者にあってもいいと思う。それに、ガスのメーターのような使用履歴も何もない状態で徴収し続けることにも無理がある。支払いを断るためでなく、本当に観てない人もいるからだ。普通に考えると、限りなく不当利得に近い気もする。そうした契約法上の問題を多数抱えたまま、国民に納得のいく説明をしないで受信料を徴収し続ける、果ては裁判までしてしまう。つくづく納得がいかない会社だ。NHKの公共性とは、いったい何だろうか。


2014/09/05 23:49
NHKがそもそも必要か国会で議論してくれ。受信料不払いならスクランブルかけろ。基本、民放で十分です。見たい番組があるなら有償の専門CS放送を契約すればいい。


2014/09/05 18:39
公共放送にクイズ番組やお笑い芸人が必要か。
そもそも公共放送に、芸能人を出すこと自体問題があるのではないか。
演歌、のど自慢、高校野球は本当にみんなが楽しんでいるのか。
eラーニング時代を迎え、教育テレビは役割を終えたのではないか。

NHKへの不信感は募るばかり。



2014/09/06 13:53
そもそもNHKが必要かどうかでしょ。
民放がない田舎でもテレビが見られるようにNHKは頑張った時代がある。現在どんな田舎にも民放局はある。NHKの役割は変わってくるべきだ。まずNHK地方局はいらないと思う。ニュース(評論なし)と教育放送だけでOKです。わざわざ韓国歴史ドラマの放送もいりません。
そうすれば職員の3割でやっていけるでしょう。NHKの放送枠が空いたら民間放送に貸し出したらいいと思います。そうすれば少しの補助金と民間放送からの放送枠賃料でやっていけると思う。
不必要に肥大化したNHKを支える必要はない。



2014/09/06 12:42
お金を出してまで偏向報道の番組をむりやり見る人はいないだろう。
見たい番組だけ見ると普通の受益者負担でスッキリする。
一般道をはしりながら高速料金を払ってるみたいなもんだ。
節約してまで受信料をはらい高額な職員の報酬に充てられるのは納得いかん。払ってでも見たい質のいい番組をもっと増やせ。



2014/09/05 21:10
ある新聞の報道姿勢が気に入らなかった場合、購読を解約できる。
民法の場合、報道姿勢が気に入らなければ、聴取しない事ができる。
NHKの場合、報道姿勢が気に入らなくても、聴取料を取られる。
これは、民意を反映できない欠陥システムじゃ無かろうか?




2014.09.07(日)22:33 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR