RSS


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.07.03(金) | - | TOP↑

【社説】[ヘイトスピーチ]現状放置は許されない (沖縄タイムス)
 特定の人種や民族への差別的な言動を繰り返す「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に対し、国際社会から厳しい目が向けられている。
 国連の人種差別撤廃委員会は、対日審査会合の最終見解で、ヘイトスピーチを法律で規制するよう日本政府に勧告した。人種差別をあおる行為に関与した個人や団体を捜査し、必要なら起訴するよう求めている。これらの行為をあおる政治家らに対しても適切な制裁を下すよう求めた。
 ヘイトスピーチをめぐっては、7月にも国連人権規約委員会が、禁止するよう日本政府に勧告したばかりだ。
 京都市の朝鮮学校に対して「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が行った街宣活動に対して昨年10月、京都地裁は国連の人種差別撤廃条約を根拠に「人種差別にあたる」として違法性を認定。今年7月、大阪高裁も1審を支持し、在特会に対し損害賠償を命じている。
 人種差別撤廃条約は1969年に発効、日本は95年に批准した。条約は加盟国に「人種差別の扇動」などを禁じる法整備を求めているが、日本は憲法で保障された「表現の自由」に抵触する恐れがあるとして、法規制に慎重な立場を崩していない。
 しかし、今回の対日審査ではヘイトスピーチに対し、委員から「人種差別の扇動は規制しても表現の自由の侵害にはならない」という意見が相次いだ。国際世論がヘイトスピーチ規制を求める強い決意を示したものである。日本はもはやこれを放置することは許されない。
    ■    ■
 ヘイトスピーチ問題に対し反応が鈍かった政治もやっと動き出した。ところが、自民党が先月開いたヘイトスピーチ対策のプロジェクトチーム(PT)の初会合では、国会周辺でのデモや街宣活動に対する規制も併せて検討する方針が打ち出された。
 ヘイトスピーチ対策に便乗した言論統制とみられても当然の動きである。PTの会合で高市早苗政調会長は「(大音量のデモで)仕事にならない状況がある。仕事ができる環境を確保しなければいけない。批判を恐れず、議論を進める」と述べた。
 原発再稼働や特定秘密保護法、集団的自衛権行使容認などへの国民の批判を封じ込める意図があるなら到底容認できない。国連の委員会もヘイトスピーチ対策を、通常のデモや抗議活動の「表現の自由」を規制する口実にすべきではないとくぎを刺している。PTの方針は、それに反するものである。
    ■    ■
 憲法21条は「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由はこれを保障する」とうたっている。不当に人間の尊厳を傷つけるヘイトスピーチは、この範囲を超えているとの指摘もある。一方、公権力による規制は「表現の自由」を脅かすことにもつながりかねない。法規制は慎重な議論が必要だろう。
 偏狭な排外主義の背景にあるものは何か、放置はできない。どうすれば根絶できるのか。寛容で懐の深い社会の実現が、国民一人一人に求められている。


社説[ヘイトスピーチ]現状放置は許されない
沖縄タイムス 9月2日(火)5時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000005-okinawat-oki



2014/09/02 08:13
報道機関の「ヘイトスピーチ」
現状放置は許されない。

なぜ一方の立場でしか報じられないんだ?



2014/09/02 09:05
そうだね。汚い言葉は良くないね。コリアンと同じ程度になっちゃうもんね。けどヘイトの定義もちゃんとできてないのにヘイト・ダメ・絶対っておかしな話だよね。何で日本でヘイトが始まったのか原因を考えたこと、あるのかな?無いんだろうね。


2014/09/02 07:05
沖縄タイムスも公衆の面前で米軍批判してるじゃない。紙で堂々と。
それも悪意たっぷりに。
手段は違えどヘイトスピーチとやってること同じだと思う。
他人を批判することしかできないのか?もっと建設的な未来志向ができないものか・・・



2014/09/02 08:18
ネットの普及前はマスコミに騙され国民がマインドコントロールされてたけど、ネットにより国民が本当に正しい情報は何かを得られから左寄りの情報機関は規制かけたいんでしょ。あたかも国連という機関からと記載してますが正確にお伝え下さい。民主主義国家ですから今現在規制かける事に反対である考えの国民が多いですから、規制かけるの厳しいと思います。


2014/09/02 08:53
それは日本だけじゃないでしょ。

日本だけが槍玉に上がるのは違和感を覚えます。



2014/09/02 07:05
オスプレイ反対のプロ市民はいいのですか?フェンスにガラス片入の赤テープ巻いたり、基地関係者が通るたびに罵声あげたりしてるのは知らないふりですか?沖縄タイムズが報道できる立場ですか?


2014/09/02 06:47
お花畑沖タイの「朝ギャグ」は毎度おおきに、なんだけど、ヘイトスピーチはダメだと思う。

在特会など、彼らの言っている内容には一定の理解は出来るが、それをヘイトスピーチで表現してしまうと内容以前に人権問題や生活権の問題になってしまい、主張しようとしている内容が議論されなくなってしまう。
しかも今や国際問題化しつつある。

本当に日本を愛しているのなら、正しい主張を正しく行い、周りの国々に「理解」してもらう必要があると思う。

結果としてこの国を貶める様なヘイトスピーチには賛成しない。



2014/09/02 07:12
沖縄タイムスに批判されると言うことは、批判されてる内容はホントは正しいって事だよね(^_^)☆


2014/09/02 08:52
国連でいろいろ言っているけど、ヘイトスピーチのフラッグシップは韓国と中国の反日運動だと思いますけどね。
それを抜きにして一方的な人種差別と言われても受け入れる必要もないでしょうね。
ところで沖縄の人が言う「ナイチャー」も同義語だと思いますけどね。



2014/09/02 07:40
沖縄タイムスや琉球新報は日本に対するヘイト報道を続けています。デモでのヘイトスピーチを規制する前にヘイト報道を徹底的に取り締まるべきです。


2014/09/02 09:08
沖タイって反米かと思ったら南朝鮮系だったんだな。
在特会のデモが何故自然発生的に生じるのか、上流側を検証せずに目の前だけの事象をうそぶく愚か者業者ってことがよ〜く分かった。
沖縄にはこんなレベルの新聞業者しかいないのだろうか? 県民は不幸せだね。



2014/09/02 09:09
沖縄タイムズ。

汚い言葉はダメでも、在日コリアンを非難する事自体がダメなわけではない。意図的にごちゃ混ぜにしないで欲しい。




2014/09/02 06:55
日本で繰り広げられているヘイトスピーチを肯定するつもりはないが、中韓などで定期的に行われる反日デモも同様に否定されないとおかしいよね?


2014/09/02 05:46
ヘイトスピーチがダメなのなんてみんなわかってるだろ。
問題は一部の国に対する発言をヘイトスピーチと呼ぶ風潮なんだよ。
いつもの言論の自由は置き去りか?



2014/09/02 06:29
自分たちの気に入らない意見をヘイトスピーチと決めつけて、議論の本質に迫ることを妨害することを、受け入れる訳にはいかない。



2014.09.02(火)09:22 | ヤフコメ | TOP↑

スポンサーサイト
2015.07.03(金) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR