RSS


【札幌】「アイヌいない」撤回せず 市議が会派離脱 (時事)
 札幌市の金子快之市議が「アイヌ民族なんて、もういない」などとツイッターに書き込んだ問題で、金子市議は1日、所属会派の自民党・市民会議を同日付で離脱したことを明らかにした。発言は撤回しないという。

 同会派は8月28日、発言を撤回しなければ離脱するよう勧告していた。

 札幌市内で記者会見した金子市議は「会派の要請で情報発信を停止してきたが、政治生命に関わる」と述べ、自由に発言できる立場を確保するため離脱したと説明した。

 金子市議は「発言の撤回や、謝罪の意思はない」と改めて表明。議員辞職についても否定した。
 

「アイヌいない」撤回せず=市議が会派離脱―札幌
時事通信 9月1日(月)18時29分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00000113-jij-soci



2014/09/01 20:52
どんな発言をしようが自由。
でもその発言に責任を持つことは絶対必要。

自分の発言を軽々に撤回しないのは昨今の政治家にしては珍しいが、ただ、なぜこの発言をしたのか明確に説明すべきだと思う。



2014/09/01 21:43
ちゃんと説明してるよ。事件の判例もそうだけどちゃんと調べるのが大事。ニュースは結果とかだけ短信するから


2014/09/01 21:45
彼が言いたい事は、
・アイヌに名を借りた不正な利権構造があるが、人権問題が絡み、腫れ物に触るような状態でみんな見て見ぬ振りをしている事。(特に関西で部落問題が引き起こしているのと同種の問題の存在)
・そもそもアイヌは国勢調査でも触れらない問題であり、民間機関がアイヌと認定している人達の中にも判然としない人が多いという事。

こんな所のようだ。
実態はどうなんだろう?



2014/09/01 20:44
北海道民ですが「アイヌいない」って発言はよろしくないと思うし、アイヌの人々が先住民なのは事実だろうけど、コメント見る限り市議が本当に言いたかったことは何なのかよくわからないです、アイヌに関係する税金がなにか不正に使われてたってことなんですか?もっと本当のことを報道してくれないと騙されてしまいます。


2014/09/01 20:56
逆に北海道民なのにアイヌのことを知らないことが問題だと思う。


2014/09/01 21:26
北海道民なら自分の足で調べられたらどうでしょう。
とにかくアイヌについては色んな問題をはらんでいる事は事実ですから。



2014/09/01 20:31
アイヌがいるとかいないとか、一市議が語ることではないでしょ。専門家はそもそもなんと言っているんだろう。それが知りたい。


2014/09/01 20:47
国がアイヌが先住民族として法的に認めているんですがね。
この市議はその過程にケチをつけてはいるが、
最終的に衆参両院で全員一致で採択している。



2014/09/01 20:57
一市議が語る事ではないのはごもっともなんだけど、
純粋なアイヌ人がどうのではなく、最終的にはアイヌ利権の話しなんだよね。この市議表現が悪かったな。

北海道は、同和問題のようにアイヌ人への差別はないから、
この時代では、優遇は必要ないなって思うね。

ただ北海道出身ではないのに、随分浅い知識で息巻いちゃったんだなっていうのは感じるな。



2014/09/01 21:17
専門家はそもそもこの市議のこだわる古典的な民族という概念から離れてるからな。そもそもその時点でこの市議が勉強不足と確定できる。砂澤か的場、もしくは小林よしのりのアイヌ論あたりの聞きかじりだろ。論法がそっくりだ。
「民族」に明確な定義を与えることができる、というのは非学問的な態度だ。
というかこの人の民族の定義って現在では完全に否定されているマルクス主義的な民族の定義だしなあ。
ちなみにアイヌに関しては北海道大学 アイヌ・先住民研究センターが専門にしてる。
自分で色々著作を読んでみればいいと思う。



2014/09/01 21:30
、案外この発言は正しいかもしれませんよ。


2014/09/01 20:41
この件はよく分からんけど
「◯◯団体」の◯◯と団体の間に
「権利」が入った途端に
うさんくさくなるのは間違いないわな。



2014/09/01 20:42
この市議の考えに同意する人も多いだろうから、次も当選することでしょう。言いたいことを言ったほうがいいと思います。


2014/09/01 18:42
高校の修学旅行北海道だったんだけど、アイヌの踊り見に行ったけど・・・。


2014/09/01 21:11
全部、説明させる気かいw
いいかい、現在いるアイヌの末裔達は日本人との混血が進み、もう純血の昔の生活をおくるアイヌはいない。
この市議が言いたいのは、本当の意味でのアイヌはもういないのだから、僕アイヌです無審査で公金下さい、という図式を改めようと言う発言だよ。
当然、成りすましでお金を貰う者達がいる。
その者達とはマスゴミが「アイヌはもういない」これは差別だろ、と言葉狩りをしている時点で正体をお察し下さい、という所だね(苦笑



2014/09/01 18:50
これは、公金が詐取されていることを言っているのでしょう?
アイヌ利権っていうやつです。自称アイヌの詐欺に対する警鐘であり、金子議員がおっしゃることは素晴らしいと思います。
言葉狩りで邪魔者を排除しようとするのは、「あちらの方」のいつものやり方ですよね。つまりお金が詐取出来なくなって困る方々のことです。



2014/09/01 19:02
そうだね。
少なくとも何故にこんな発言に至るのか、その背景くらいは一緒に報道するべきでしょうなぁ…
あとは有権者が判断するでしょうしね。



2014/09/01 19:09
自称アイヌでも支払われる公金の問題。
この人のアプローチの仕方には、賛成はできないけれど
知らなかった問題を知ることができました。
そこは大いに評価します。

マスコミも、もう一歩突っ込んだ取材をすべきです。



2014/09/01 21:57
恐らくマスコミは不正に利権を得ている集団の味方。そんなことは一切報道しないと思います。


2014/09/01 21:09
いないことの証明は難しいけど
いることの証明は簡単
いないを否定している人たちは
アイヌを連れてきてください。
それで終わりです。



2014/09/01 21:55
この市議の発言の真意を知りたい。北海道で何が起こってるの?


2014/09/01 22:10
市議が言いたいことは、
アイヌを利用した利権に群がる偽アイヌがいることですね。

メディアは、単に発言を取り上げて報道するのではなく、
アイヌ利権について一歩踏み込んで検証するなどメディアとしての役割を果たして欲しいものです。



2014/09/01 20:41
この問題あながち市議が間違っているとも言えないんだよ正直。北海道と言う土地柄で先住民族であるアイヌ民族を持ち出したが、問題の根幹には部落問題と変わらない部分がある。それだけに本当は慎重に発言しなくてはならないのだが、どちらが良くてどちらが悪いという問題ではない。


2014/09/01 20:37
アイヌ文化の保護には賛成する。
ただし成りすましの自称アイヌが続々と現れるのではないか。
アイヌの血統的定義を明確にすることを願う。
この議員の発言はそういう意味に理解すべきだと思う。



2014/09/01 20:53
金子市議すごいな。ヤフコメとかでも何も知らない、気にも留めなかった人が自然と自主的に調べ始めたりしている。


2014/09/01 18:33
これは「アイヌいない」を撤回しないではない。

これは「アイヌのために正しく使われていない」を
撤回しないと言っている。



2014/09/01 20:49
発言に至った経緯を、報道しているメディアがいない。インターネットでもなければ、本当の真実を知らず、単純に市議を批判しているだろう。メディアが左翼系に支配されていて、世論を作っていることがよくわかる。


2014/09/01 20:05
きちんと議論もしないまま、臭いものには蓋をみたいな対応は納得できない


2014/09/01 20:59
この市議の本意を隠して報道するマスメディアに疑問。この猪市議が言いたいのは「純然たるアイヌの否定」ではなく「アイヌの名と存在を利用した利権の否定」だろ。言葉狩りで責めるんじゃなくてこのように提起された問題を深く掘り下げて取材するのがマスメディアの本旨じゃないのか?実際俺はそこの出身者だからうやむやにしないでとことん暴いて欲しいんだが。


2014/09/01 21:10
・アイヌ利権
・アイヌ解放同盟
・太田竜

でググれば良い。
北海道が未だに左翼に支配されているのも頷ける。



2014/09/01 21:28
なんでこういう発言が出たのか、

原因を追及しないと問題の解決にはならないよ。

差別主義者の韓国や左翼さんが「ヘイトスピーチ」って呼んでるデモもそうだけど、

表面しか触れずに問題解決なんてできないでしょ。

そもそもの原因が何なのか、

マスコミは国民全体にきちんと説明すべきだと思います。



2014/09/01 20:43
そもそも北海道を知らない、道東にどれほどのアイヌの人が住んでいるかを知らないんだもんこの市議。道民なら小学生でも知っていることを何も知らずに、50年も前の文献を見て、自分の都合のいいようにとらえ方を勝手に変えちゃってるし。道民はこんな市議、支持できません!


2014/09/01 20:47
でも長い間「臭いものに蓋」でタブー視されてきた問題に一石を投じる発言。河野談合、捏造慰安婦などと同様、どうも人権屋さんの専売特許という印象が強い。国民が関心を持って、日なたで議論してもらいたい。本当は関係者はいやかもしれないね。


2014/09/01 22:01
それで、純粋なアイヌは居るのか?


2014/09/01 20:33
アイヌ人はいます!!

でもアイヌを騙ってたかる人がいるという事でしょう???

差別を止めれば、たかる必要もなくなるけど・・・・・



2014/09/01 21:05
アイヌの血をひく末裔の方は確かにいるでしょう。
で、現在その人たちそれを理由に差別を受けているのでしょうか。
そうではなく単にアイヌ系と認定されるだけで様々な恩恵があるのならば、おかしな話です。
彼らは現在では日本人です。
蝦夷も琉球もすべて優遇されますか。
過去のことはあるにせよ国籍が日本人ならばすべて平等であるべきです。
そういう意味ではアイヌ人なんて今は存在しません。
アイヌ系日本人です。



2014/09/01 20:51
アイヌがいないってのは言い過ぎだろうけど、アイヌではない奴がアイヌを装って利権を貪ろうとしているのが問題なんだろ。
在日韓国人がしているんだろうけど。



2014/09/01 20:41
非難されるべきはアイヌ協会だよ。
アイヌ協会の不正を何故、記事に書かない。
こんなのフェアじゃないよ。



2014/09/01 21:22
カネの話なんだから

カネの話をすればいいのだ




2014.09.01(月)22:34 | ヤフコメ | TOP↑

スポンサーサイト
2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR