RSS




2017.05.25(木) | - | TOP↑

【マスコミ】朝日新聞、文春・新潮の広告掲載拒否 「『反省』ない」「部数がドーン!」に反発 (J-CAST)
 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる記事への対応で、朝日新聞への批判が収まりそうもない。中でも批判を加速させているのが産経新聞と週刊誌だ。通常、木曜日の紙面には同紙を批判することが多い週刊文春と週刊新潮の広告が掲載されるが、2014年8月28日の紙面にはなかった。朝日新聞が両誌9月4日号の広告掲載を拒否したからだ。

 過去には朝日新聞を批判する内容の広告は数多く掲載されており、仮に朝日新聞側に不都合な表現があったとしても「黒塗り」されることが大半だった。広告全体の掲載が拒否されることは珍しいが、何が問題視されたのか。

■文春は「朝日新聞『売国のDNA』」

 朝日新聞以外の複数の全国紙に掲載された文春・新潮の広告を見ると、両誌ともにスペースの3分の1程度を朝日新聞批判に割いている。文春は
  「朝日新聞『売国のDNA』」
という主見出しとともに、わき見出しで8つの批判記事の内容を紹介している。

 新潮では
  「『朝日新聞社』の辞書に『反省』『謝罪』の言葉はない!」
の肩見出しと
  「 1億国民が報道被害者になった『従軍慰安婦』大誤報!」
という主見出し、5つのわき見出しで構成されている。

 いずれの広告も朝日の紙面に掲載されることはなかったが、掲載を断られた文春と新潮の対応は分かれた。

 文春を発行する文芸春秋は2014年8月27日、朝日新聞に対して社長室名で
  「新聞読者が当該記事のみならずその他の記事の広告まで知る機会を一方的に奪うのは、言論の自由を標榜する社会の公器としてあるまじき行為であり、厳重に抗議します」
などとする抗議文を送ったと発表した。

 新潮社は、J-CASTニュースの取材に対して広報宣伝部の担当者が経緯を明かした。

 担当者によると、毎週火曜日に「審査原稿」と呼ばれる広告原稿を朝日側に提出し、審査で表現に修正を求められて「黒塗り」原稿が掲載される際も、水曜日の昼には審査が終了して何らかの形で「決着」するという。

 新潮側の説明によると、朝日側は肩見出しの「反省」の文言と、わき見出しの「長年の読者が見限り始めて部数がドーン!」という表現を問題視。慰安婦問題をめぐる報道ではすでに反省を表明しており、部数が減少している事実はないなどと主張したという。新潮側は見解の相違だとして修正を拒否したところ、新潮発売前日の水曜日、8月27日の夕方になって朝日新聞社広告局のメンバーが新潮社を訪れ、修正に応じなければ広告全体の掲載を拒否することを通告したという。
(以下略)

朝日新聞、文春・新潮の広告掲載拒否 「『反省』ない」「部数がドーン!」に反発
J-CASTニュース 8月28日(木)18時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140828-00000004-jct-soci

朝日新聞以外の全国紙に掲載された週刊文春(左)と週刊新潮(右)の広告。スペースの3分の1を朝日新聞批判に割いている
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140828-00000004-jct-000-3-view.jpg



2014/08/28 19:38
こうやってニュースで取り上げられれば、下手に広告出すより宣伝効果あるだろうね。。。


2014/08/28 20:17
まだまだ朝日新聞の捏造記事や謝罪しないことを知らない人は多い。

このような記事でその真実を初めて知る人もいるだろう。

朝日新聞の講読者が目覚めて、購読をやめればこんな良いことはない。

わたくしは一度も購読契約をしたことがないので、購読中止をする楽しみがありません。

それだけは残念だ、と思う今日この頃です。



2014/08/28 23:32
そういえば、甲子園の高校野球って、スポンサーが朝日だよね。
あれって、どうにかならないの?



2014/08/28 20:13
ホテルなどの宿泊客が、部屋に朝日新聞が置いてあると不愉快なのでほかの新聞に変えてほしいとクレームが多いので、変えているところも増えて来ているようですね。そうやってどんどん大口顧客は朝日離れが加速している模様。公共施設など、朝日新聞置いてるところには今後ガンガンお客からクレーム入るだろうね。


2014/08/29 07:46
おとなしく掲載してれば、こんなニュースになることもなかっただろうけどねぇ・・・。
さて買ってくるか。文春と新潮どっちにするかな。



2014/08/28 19:36
旭川の大学は植○解雇したがよくないか?


2014/08/28 20:31
なんで、○で隠す??


2014/08/28 20:37
旭川でなく札幌の大学です。


2014/08/29 01:03
植村隆の息子  1992年生まれ 22歳 
現在、アメリカのブラウン大学の学生
 植村隆の娘  1997年生まれ 17歳 
現在、北海道の女子高2年 今秋から海外留学の予定説あり
こうやって見ると、植村隆にとっての最大の懸案であった娘の海外留学が決まって、「家族全員の日本脱出」が可能になったことが「朝日が捏造報道」を認めた背景にあるように思えてなりません。
朝日は朝日で「植村隆の個人の過失」で押し切れますし、植村隆は、朝日から「一人泥かぶり料」が受け取れます。正直言って、子ども2人を海外に逃がすにはお金がかかりますからね。植村と朝日の間に「密約」があったとしても不思議ではありません。



2014/08/28 23:53
メディアは一企業が不祥事とかあったときは
異常なまでに批判し続けるのに
自分たちのときは報道しないんですか?



2014/08/29 04:22
中学生時代「天声人語」から高校の入試問題が出るとかで、どんだけ天声人語を読み、書き取ったりしたことか。大人になるまで朝日新聞は他紙よりひとつ上の新聞とばかり思っていたが・・・・知らぬうちにメディアにより洗脳されていたのかと思うと恐ろしいことだ。
廃刊になることを望む。それには国民総出で朝日の不買運動を起こすことだ。



2014/08/29 03:26
さすが「事実を報道しない」朝日新聞。まさにこの行為が、「反省してない」し、「部数も減る」原因だと思うけど、朝日はその辺りわかってないんだろうね。


2014/08/28 23:14
まあ、気に入らなければ拒否するのは当然の権利だよね。
お互いビジネスなんだから。



2014/08/28 20:35
他紙では得られる情報が、
朝日では得られないとは…
契約してる読者はええ迷惑ですね。



2014/08/28 19:56
購読料を払ってまで捏造が散りばめられている可能性がある記事を読む人の感覚が知れない。


2014/08/28 19:20
掲載拒否すればネットニュースとかに流れてみんなに知られて、さらに週刊誌がまってましたとばかりにもっと記事を大事にするし。それに掲載拒否にしても、電車とかに広告がそのまま普通にぶら下がっているからみんな結局目にするんだけど…。



2014.08.29(金)10:52 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR