RSS


【社説】広島土砂災害 避難勧告の検証必要だ (沖縄タイムス)
 局地的な豪雨に見舞われた広島市で土砂崩れや土石流が発生。多くの住宅がのみ込まれ、21日午前0時現在、39人が死亡、7人が行方不明となっている。捜索・救助活動に全力を挙げ、一人でも多くの命を救ってほしい。
 なぜ、これほど被害が拡大したのか。徹底した検証が必要だ。まず避難勧告の問題がある。災害が発生した安佐南区、安佐北区を襲った豪雨は、想像を超えたものだった。安佐北区では、20日午前1時半から3時間の降雨量が平年の8月1カ月分を超え、観測史上最大を記録した。
 広島市は午前3時半ごろ災害対策本部を設置した。広島県などは午前1時15分、大雨による土砂災害の危険が高まったとして、広島市などに「土砂災害警戒情報」を出していた。
 安佐南区から「土砂崩れで、男の子2人が生き埋めになった」と、消防に最初の被害通報があったのは、午前3時20分ごろ。広島市が避難勧告を出したのは午前4時15分以降で、被害通報があってから約1時間が経過していた。
 そのころまでには「土砂で生き埋めになった」「川で流された」など被害の通報は200を超えたという。
 昨年10月の伊豆大島の土石流災害では大島町が避難勧告を出さず、被害が拡大したと指摘された。これを教訓に国は、災害時に市町村が避難勧告を出す際の目安となる指針を改定。「空振りを恐れず早めの避難勧告を出す」ことを促している。もっと早く住民を避難させる機会がなかったか、悔やまれる。
    ■    ■
 過去の災害の教訓は生かされなかった。土砂崩れが起きた地域は1999年6月にも豪雨による大規模な土砂災害が発生し、多数の犠牲者が出ているのである。
 広島県は花こう岩が風化してできた「まさ土」と呼ばれる地質が広がる。この地質は水を含むと崩れやすくなるという。現場周辺は、もろい地盤の山を切り開いて宅地が開発されており、土砂災害の多い地域として知られていた。
 県はこれらの地域を「土砂災害警戒区域」に指定していたが、それで対策が十分だったとはいえない。危険な地域に住んでいるという認識が住民に浸透していたか、周知活動の検証が求められる。
 避難行動が難しい夜間に発生した不運も重なった。土砂災害から身を守るには事前の避難しかない。過去に土砂災害の歴史がある場所なら「万が一」という危機感はなおさら必要だった。
    ■    ■
 沖縄では大型台風への万全の備えが大切だ。7月の台風8号の際は、台風で全国初の「特別警報」が出された。避難勧告の周知など課題は残ったが、いざというときの対策を忘れてはならない。
 災害発生時の対応には、自分の身は自分で守る「自助」が基本である。さらに地域で助け合う「共助」、行政などによる「公助」も欠かせない。その上で危険な場所が身近にないか、緊急時にどう行動し、どこに避難するか。日ごろから確認しておきたい。災害への備えに十分過ぎるということはない。


社説[広島土砂災害]避難勧告の検証必要だ
沖縄タイムス 8月21日(木)11時7分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000013-okinawat-oki



2014/08/21 13:55
>「空振りを恐れず早めの避難勧告を出す」ことを促している。もっと早く住民を避難させる機会がなかったか、悔やまれる。

避難勧告の検証はもちろん必要だと思うが、なぜ悔やまれるかがわからない。

大雨になったのは深夜。

昨日のニュースでも、気象庁ですら予測できなかったと言っていた。
それを市役所の職員が予測して、早期に避難勧告を出すのは不可能ではないか?
仮に降り出した深夜に避難勧告をすぐに出したとしても、すでに真っ暗のため実質避難はできない。
そもそもその情報を深夜眠っている住民にどう届けるのか?

「空振りを恐れず早めの避難勧告を出す」というのなら、雨が降りそうだったら、全部出さないといけなくなる。
そのたびに空振りになれば、住民の避難意識が薄れるのは明白だ。

ここで市の避難勧告の遅さをたたくのはおかしいと思う。



2014/08/21 14:16
机上の空論。
この新聞、普段の報道姿勢もこんな?



2014/08/21 14:03
後だしジャンケンなら何とでも言えます。


2014/08/21 14:14
天災ではあるが家の立たない危険な宅地許可の甘さもあると思う。
我県でも、何時土砂崩れがあっても不思議じゃない団地が多数あります。

とにかく人命救助と復興を祈願してます。



2014/08/21 16:17
沖縄タイムスには珍しいですなぁ!広島市を非難するとは…。


2014/08/21 14:05
他の記事にも記したが、局所大雨+深夜〜早朝の出来事なので
あまり行政を責めない方が良い。

また、地質の問題も出ているが
土石流危険地帯と解っていて土地を買い家を建るはずも無い。
地形(地質)や過去の災害を知らずに造成者から買っているのだろうな。
液状化現象も似たような物。
過去に沼があり埋め立てて、そこに造成したとか・・・・・



2014/08/21 14:05
所詮沖縄タイムスの書く記事


2014/08/21 14:14
避難勧告を出さなかった、危険指定地域の周知徹底がされてなかったと責めておきながら、何の代案も出さず、結局は自分は自分で守るのが基本と結論付けて逃げるところが、沖縄タイムスらしい記事。


2014/08/21 17:41
沖縄タイムスって、シナチョソの侵略には危機感無いのに、他県の行政の災害対応にいちゃもんつけて何取り乱しちゃってるわけ?
県民の命を守る国だとか行政の指針を根こそぎ否定しておきながら、命は守ってくれだ?
どの口が言ってるんだ。

ふざけんな。



2014/08/21 14:03
沖縄タイムスはおかしい。



2014.08.21(木)17:53 | ヤフコメ | TOP↑

スポンサーサイト
2017.11.11(土) | - | TOP↑







最新記事


Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


PR