RSS




2015.07.03(金) | - | TOP↑

【中央日報】中国の追撃に道失う韓国製造業 半導体材料は日本に依存
韓国経済とともに40年間成長してきた会社、国内市場シェア88%…。こうした修飾語にもかかわらず、蔚山(ウルサン)化学企業カプロのキム・ヒョンギル総務チーム長の表情は暗かった。

昨年、この会社は1127億ウォン(約113億円)の営業赤字を出した。中国がもう韓国製品を買わないためだ。キム氏は「最善を尽くしている。職員の士気が低下しないよう助けてほしい」と強調した。

取材チームも記事化に慎重だった。しかしこの会社の状況を伝える。現実であるからだ。韓国経済の素顔を冷静に向き合おうということだ。

(中略)
中国追撃の影響を受けているのはこの会社だけでない。韓国を代表する企業のサムスン電子にまで暗雲が広がっている。サムスン電子は4−6月期、中国市場で小米(シャオミ)にスマートフォン1位を明け渡した。

中国は韓国企業に直撃弾を飛ばしているが、韓国は日本との競争で「鵜」の立場だ。日本では、鵜という鳥の首を縛り、魚をのみ込めないようにすることで、魚を獲る漁法がある。韓国がいくら物を販売しても、結局、お金は日本が儲けるということだ。韓国電子企業が生産する液晶画面の核心材料である偏光板保護フィルムは日本の2社が世界市場の大半を掌握している。半導体の材料となる薄いシリコンウェハーの10個に7個が日本産だ。

ウ・チャンハ慶尚大産学協力団教授は「誰もデジタル方式の移動通信(CDMA)を採択しなかった時期、韓国政府が決断を下したため、今日のサムスンがある」とし「どうすれば新しい市場を作れるのか政府の悩みが必要だ」と述べた。


中国の追撃に道失う韓国製造業…半導体材料は日本に依存
中央日報日本語版 8月20日(水)8時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000007-cnippou-kr



2014/08/20 08:55
つい先日、DoCoMoにスマホを見にいった。
良いのがあれば、買い直そうと思ってね。
でも、カタログや実物を見ても、購買意欲は特に湧かなかった。
どの製品も、私にとって目立った代わり映えはせず、”あぁ、パソコンと同じように、概ね行き着くところまで行った感じだなぁ”と思った。
今後は、信頼性(落としても割れにくいとか)などで地味な差を付けていくほかないのかもね。
そうなると、サムスンには未来はないでしょう。



2014/08/20 11:00
パクりだけではダメだということですね!


2014/08/20 10:20
単品の組立工場には未来はないでしょうね


2014/08/20 10:01
目先の利益を金で買ってたようなもの。
ちょっとした変化で鍍金が剥れるがごとく、崩壊する。



2014/08/20 08:52
ASEAN諸国の成長とともに
中韓の没落が始まるのです。



2014/08/20 09:45
中央日報にしては珍しく事実を報道している。いつもは願望の垂れ流しだけなのに。


2014/08/20 09:34
自業自得 因果応報
この言葉がピッタリ



2014/08/20 10:08
製造業と言っても、銅像くらいしか作れんのじゃあないの?


2014/08/20 08:40
日本製品の不買運動はどうした?


2014/08/20 10:07
いやいや、

真実を伝えるなんて
韓国の報道機関じゃないw



2014/08/20 08:49
てかさ、日本語版じゃなくてオデン版で愚民に教えてやれよ。

(8:48時点で、この記事のオデン版は確認できませんでしたw)



2014/08/20 10:48
>しかしこの会社の状況を伝える。現実であるからだ。

その心意気でなぜ、ホントの歴史を報道しない。
まあ、そんなことは半島が沈んでも有り得ないだろうから、オレは
LGもサムスンも死んでも買わないけどね、あとロッテもな。



2014/08/20 09:01
サムスンは大丈夫!
韓国は大丈夫!
中国になるから!



2014/08/20 09:08
今になって、どれだけ日本に依存していたか理解したか。

日朝の橋を壊してから、腹が減って気がついた。

まるで日本の昔話のようだ。




2014.08.21(木)11:16 | ヤフコメ | TOP↑

2015.07.03(金) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR