RSS




2015.07.03(金) | - | TOP↑

「コミックマーケット(コミケ)86」 3日間で55万人来場 昨夏より4万人減少 (毎日新聞デジタル)
 東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット(コミケ)86」が17日に最終日を迎え、過去最多タイの約21万人が来場して閉幕。来場者数は3日間で約55万人に達したことが明らかになった。

 これまでの過去最高は昨年夏の「コミケ84」の約59万人で、それより約4万人の減少となったが、初参加となった歌手の小林幸子さんのブースに長蛇の列ができるなどにぎわいをみせ、コスプレエリアでは「艦隊これくしょん−艦これ−」や「ラブライブ!」などのコスプレーヤーが多く見られた。

 最終日の17日は、2012年夏の「コミケ82」の最終日、昨年夏の「コミケ84」の1、2日目などと同じ過去最多タイの約21万人が来場、約1万1500のサークルが参加。午後1時の気温は手元の温度計で30度と比較的涼しい中での開催となった。

  コミケはマンガや小説、ゲームソフト、批評などさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会。1975年から始まり現在は夏と冬の年2回ペースで開催されており、1日の動員数は20万人近くで、毎回50万人以上が訪れる国内最大級のイベントとして知られる。今回は、3日間で例年と同規模の約3万5000サークルが出展した。
 

<コミックマーケット>3日間で55万人来場 昨夏より4万人減少
まんたんウェブ 8月17日(日)16時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000005-mantan-ent



2014/08/17 16:59
まさか終戦の日に擬人化した戦艦のコスプレが都内の一角に溢れるとは当時の海軍の英霊は考えもしなかっただろうな。
この平和な日々がいつまでも続きますように。



2014/08/17 17:07
3日で55万人なら十分過ぎるだろ


2014/08/17 17:03
昨年より減少とはいえ、3日間で55万人を動員するとは、あなどれないイベントに違いないです。経済効果も大きいのではないでしょうか。


2014/08/17 17:22
もっと外国人対策をしないとダメだ。
乳幼児連れ、しかもベビーカーを使っている外国人を何人か見かけた。
コミケは家族向けイベントではない。何かあってからでは遅い。
他のイベントで、ベビーカー持ちの外国人に会場内でベビーカーを使わないように注意したことがあるが、あまり真剣にうけとめてくれなかった。
自国はベビーカーに寛大な国なのかも知れないが、他の日本人参加者がベビーカーを持って来てないんだから、その辺、状況を見て判断して欲しいよね。ここは日本なんだし。



2014/08/17 17:02
コミケに行くのは自由だが
あの怪しいイラストの大きな紙袋を持って
街中をうろつくのはやめてくれ



2014/08/17 17:06
来客数の減少は、天気が原因ですかね?


2014/08/17 16:47
三日間の多々買いお疲れ様でした。
このあとアキバで延長戦と思いますが、くれぐれも事故のないように。



2014/08/17 17:30
55万人でも多すぎ。電車は割りと空いていたが、会場は酷い人混みで、何度靴を踏まれ、タックルされたことか。
パシフィコ横浜、幕張メッセとかと同時開催にして、客を分散してもらいたいくらい



2014/08/17 17:21
Uターンラッシュを重なり地方民が減ったためだろ。
帰省ラッシュに合わせないと。



2014/08/17 17:24
好きなものに一生懸命なのはいいと思うけど、でかい荷物抱えて、数名のグループで電車の扉周辺を塞がないでほしいね。
オタクに限らず、最低限、周囲に気遣った行動、服装をすべきだな。



2014/08/17 17:38
数年前、子供に「夏休みお台場行きたい」
飛行機代より安いので、車で行こう・・・
痛車が駐車場にぎっしり、
アニメキャラがドバっと描かれた紙バッグをもったたくさんの人人人が歩いてる・・・
携帯のニュースに今日はコミケですとのこと
コミケの日にバッティングするとは、ちょびっとも考えなかった
&車で東京入りはもうやめようと思った
コミケの思い出です



2014/08/17 17:18
去年の2日目は確か最低気温が30℃以上あったみたいだし今年は涼しかった。(途中で雨降ったのは共通だが)
ということは暑いほうが入る訳?



2014/08/17 17:35
艦これやラブライブ系の物ばかりだったなぁ


2014/08/17 20:52
減ったというが昨年が多すぎたって感じ


2014/08/17 18:04
同時期にやっている夏の甲子園が二週間(14日間)で、80万前後だと言えば、
3日間での55万人と言う数字が、どういったものか、少しは想像できるはず。
もはや、裏の国民的行事なのかも?




2014.08.18(月)00:02 | ヤフコメ | TOP↑

2015.07.03(金) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR