RSS




2015.07.03(金) | - | TOP↑

米新興メディア「バズフィード」、日本に年内進出 交流サイトで急成長 (時事)
 【ニューヨーク時事】フェイスブックやツイッターなどインターネット交流サイト(SNS)を通じて急速に成長している米新興メディア企業、バズフィードは11日、年内に日本でサービスを開始すると発表した。同社サイトの月間訪問者数は全世界で1億5000万人以上に上っており、日本でもどこまで利用が広がるか注目されそうだ。

 バズフィードは2006年創業で、主にネット上で話題のニュースや映像をまとめたり、編集したりして提供するメディア。コンテンツがSNSを通じて共有されることで若者らの人気を集めている。

 最近では、米紙ニューヨーク・タイムズや英紙ガーディアンなどの大手メディアから記者を採用し、政治・経済ニュースや調査報道にも注力している。主な収入源は広告記事で、米メディアによると14年の売上高は1億ドル(約100億円)以上を見込んでいる。


米新興メディア、日本に年内進出=交流サイトで急成長
時事通信 8月12日(火)7時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140812-00000020-jij-n_ame



2014/08/12 07:42
アメリカに都合のいいSNSが世界中に広まるのも何か嫌だな。


2014/08/12 15:51
主な収入源が広告なら日本の既存大手メディアと変わらない。
アメリカに都合が良いというよりも、スポンサーの意向次第でどうとでもなる。それが反米であれ反日であれ・・・。



2014/08/12 11:37
>米紙ニューヨーク・タイムズや英紙ガーディアンなどの大手メディアから記者を採用し、

これだけでどんな*メディアか大体予想はついた。



2014/08/12 12:08
日本では今、朝日とかが韓国押しを繰り返したせいでメディアの信頼がガタ落ちです。そんな事情を知らないんですかね・・・。
他の方が書いていますが、「米紙ニューヨークタイムズ、英紙ガーディアンの記者」っていいイメージないのですが。



2014/08/12 12:11
他の記事より…
>収益源は企業からのスポンサー提供を受けたコンテンツ、主に記事体広告だ。
 
 
広告を記事と誤認させる手法か。
少なくとも記事と勘違いするやつが多数いそう。



2014/08/12 11:08
今のような、誰でも自由にニュースを探して拡散できるって現状は
そりゃメディア側・代理店側からしたら面白くないからな
こういうまとめ系サイトってのは、その手の連中には色々と好都合だし
なんとしても売り込みたいんだろうね



2014/08/12 15:36
このメディア自体はともかく、どんどん新しい勢力に参入してもらって既存の大手メディアの力をそぐ必要が今の日本には絶対に必要だと思う。
メディアも競争・淘汰の波に晒されるべき。
そうでなければ、正確で質の高い情報を提供するという使命をメディアが全うするようにならないだろう。
時代の波を追うのではなく、筆者の個人的な思想を押し付ける昨今のメディアには酷く失望している。



2014/08/12 15:34
日本の大手メディアは、免許制の独占企業で、自分たち業界に都合の悪い記事(超高給、下請けいじめ、業界関係者を語った大量のわいせつ事件など)は隠してばかりだからな。
 ほかの血が入って、かき回してくれれば大歓迎。



2014/08/12 13:14
朝日の誤報を報じないマスメディアも有る中独自、独立路線を目指す勢力が加入するのは良い事かと。駄目なら淘汰されるだけ。そうならなかった今までのマスコミ聖域論がおかしい。


2014/08/12 15:44
今の日本には、中韓寄りのメディアばかりで

もっと別の視点から見るメディアがあってもいいとは思う。



2014/08/12 16:07
日本の皆で渡ろう式のどこから切っても同じ金太郎飴的新聞、TVにはウンザリしている。
国際ニュースにしても日本の特派員は取材というより派遣先のニュースを日本語訳しているだけとしか思えない記事ばかりである。


特に日本のマスコミをダメにしている癒着構造である記者クラブ制、クロスオーナーシップ制、反電波オークション制について諸外国と日本のメディアがいかに違うか日本の言論界に風穴を開けて欲しい!
その意味では期待しています!



2014/08/12 15:57
日本進出しちゃうとBUZZFEEDからネタぱくってるカラパイアやザイーガみたいな海外ネタサイトは困っちゃうね
ただBUZZFEEDは権利意識が強い左寄りのサイトなので、その方針を日本で継続した場合ウケが悪いんじゃないかと思う



2014/08/12 16:03
バズフィードと言われてピンこない人がいるかも知れないけど、
最近まとめサイトで話題になったアメリカ人が日本のお菓子を食べる〜ってやつはバズフィードの動画
タバコ屋で店番する柴犬が世界で話題〜ってのもバズフィードが記事にしたから



2014/08/12 14:46
インターネットは、自由なボランティア活動や精神が根本的に流れている世界に、商業化され過ぎたメディアを混ぜこめる事でも活性化しているのも事実。
あまり商業化しているのは、腹一杯で逆につまらなくなっているんだけれどね〜、無理やり価値観の押し付けっぽくてww



2014/08/12 16:07
また犯罪発生サイトになるのか?


2014/08/12 16:16
韓国系より米国系の方が遥かに良い。
LINEやってるみんなの情報も韓国の情報機関
に全部行ってる事を日本人は知ってるのかな・・

LINEやるならアメリカのワッツ・アップの
方が良い。韓国のLINEから米国版ラインの
ワッツ・アップに切り替えれば良いのに。



2014/08/12 16:16
アメリカで成功する=大きい資本を手に入れる って事だからどんどんほかの国に行ってシェアを取って行くけど気に入らないな〜日本独自のものが欲しい。外国の企業は好き勝手やるイメージだから自分は日本の企業を応援する。


2014/08/12 15:47
こと日本ではガジェット記事が中心になってしまっているハフィントン・ポストが一番被害を受けるのでは。


2014/08/12 16:25
まとめサイト?


2014/08/12 20:42
反日?親日?


2014/08/12 15:54
引きぬき元が左派系だな。朝日とかと被って伸びないんじゃない?


2014/08/12 16:34
広告費目当てだとキャッチな〜話題と煽りになるからなぁ。
まぁ日本版の編集長見ればどういう筋かはわかっちゃうよね。




2014.08.16(土)22:06 | ヤフコメ | TOP↑

2015.07.03(金) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR