RSS


【テレビ朝日】投稿サイト「みんながカメラマン」規約、批判受け改訂へ (ITmedia)
 テレビ朝日が運営するスクープ動画投稿サイト「みんながカメラマン」の投稿規約が、「無償で動画提供を求めておきながら、問題発生時の賠償責任を投稿者に負わせている」などと批判を受けていた問題で、同社は8月12日、「規約の改訂を行っている」と明らかにした。

 みんながカメラマンは、視聴者が撮影した事件・事故・災害現場の様子やハプニングなどを投稿するサイト。

 当初の規約では、(1)投稿データはテレビ朝日が無償で自由に利用でき、第三者に利用させることができる、(2)投稿データはテレビ朝日が自由に編集・改変でき、投稿者は著作人格権を行使しない、(3)投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に異議や請求があった場合、投稿者が解決する、(4)投稿データの利用が第三者の権利を侵害したとしてテレビ朝日が損害を被った場合は、投稿者が賠償する――などと定めていた。

 テレビ朝日は規約について、「さまざまなご意見があることは承知しております」とした上で、「現在、規約の改訂を行っております」と表明。具体的な改訂時期や内容などは明らかにしていない。

 投稿サイトの規約をめぐっては今年5月、ユニクロのTシャツ作成アプリ「UTme!」でも同様な騒動があった。当初の規約では「投稿したデータの著作権をすべて同社に無償で譲渡する」「ユーザーのデザインは返却しない」としていたが、批判を受けてこれらの条項を削除。改訂後の規約で「著作権はユーザーに帰属する」と明記した。


テレ朝投稿サイト「みんながカメラマン」規約、批判受け改訂へ
ITmedia ニュース 8月12日(火)20時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140812-00000081-zdn_n-sci



2014/08/12 20:36
テレビマンは頭おかしい。


2014/08/12 20:24
タイアップ企画番組ばかり制作してるからオイシイとこだけ取って問題発生時は投稿者に帰属させるって考えになるんですかね?
あまりにも虫が良すぎる。



2014/08/12 20:40
テレ朝は朝日新聞の慰安婦捏造を報道しろ。


2014/08/12 20:58
テレ朝ってばかなのか?

素材は自由に使わせてもらうが、責任は取れ?だったら、投稿者に金払えよ。



2014/08/12 20:57
テレ朝よりユーチューブに投稿した方がいいよ。
ユーチューブは世界の人が見てくれるよ。
グーグルアドセンスに紐付けすればお金になる可能性もあるよ。



2014/08/12 20:58
なんでこんな規約のところへ投稿する人いたの?
あまりに自分勝手じゃない?



2014/08/12 21:59
最近、一般の企業間取引でも製造業の下請けなどに「著作権を渡せ!でも、問題が起こったらそっちの責任ね。」という規約を平然と同意させようとする会社が多い。正直、まともな規約も結べない会社はバカだなと思われてますよ


2014/08/12 21:02
要は、いいとこ取りして、状況が悪くなったら投稿者に罪を被せるわけか。。。
寄生虫だな。



2014/08/12 21:01
ヤラセ捏造のホームレス特集や、
生活保護費をギャンブル等で利用してる人を
止めないでそのまま放送してる
「スーパーJチャンネル」を
何故BPOは裁かない!



2014/08/12 21:09
BPOは業界団体ですよ。業界の自主規制団体。第三者機関じゃないんです。第三者機関を創設するという提案が出ると、マスゴミは「報道の自由」を盾にキチガ〇のように反対します。
ま、「自主規制」なんてたかが知れてますでしょ。

ただいまテレ朝は、「(慰安婦証言虚報問題を)報道しない自由」を駆使しております。



2014/08/12 21:02
テレ朝投稿サイトなんて

誰も見ねーよwwww



2014/08/12 21:05
問題発生したら投稿者が責任を負う…テレ朝はおいしいとこだけいただくって訳?とんだブラック企業だね。視聴者がテレビ離れする訳たよ。


2014/08/12 21:10
こんなのが通ると思ってるのがすごい


2014/08/12 21:07
映像ネタくらい自力で集めてこいよ、マスゴミどもw


2014/08/12 21:10
ちょっと考えればこんなの誰でも虫がよすぎる無茶苦茶な話だって気付くだろ

高い年収貰ってる優秀な社員がいるんじゃないの??(笑)
まさかこんなサービスまで下請けにやらせてんのかな?



2014/08/12 21:24
テレ朝って最低な企業だね。
自分勝手な企業。
報道に携わる資格ない。



2014/08/12 21:29
朝日新聞の傲慢さと無責任さをそのまま継承している


2014/08/12 21:34
自社で番組のネタを作れないテレビ屋って(笑)

廃業すればいいよ



2014/08/12 21:39
どういう神経の持ち主だったら、ここまで自分に都合の良いものを
正々堂々と規約に掲げられるんだろう?
もう厚顔無恥をはるかに超える体たらくだ。
ちょっとした落ち度ならまだしも、ここまで酷いと笑えないね。



2014/08/12 21:45
この会社、法務担当の部署ないの?


2014/08/12 21:07
取り敢えず、投稿しない方が良いと分かりました。

ありがとう!




2014.08.13(水)10:07 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR