RSS




2017.05.25(木) | - | TOP↑

笹井氏の「小保方氏宛て」遺書公表は控えるべきでは 警察のリークやマスコミ報道に疑問の声続々 (J-CAST)
 理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長がSTAP細胞論文の共著者である小保方晴子氏に宛てたという遺書の内容は、自殺から数日後には「関係者」の話として大手マスコミに報道された。

 理研や小保方氏側は内容を公表していないとしており、個人宛ての遺書内容が結果的にリークされ相次ぎ報じられたことに、違和感を持ったという世間の声も少なくないようだ。

■理研「ご遺族の意向を踏まえ」明らかにせず

 複数の遺書の存在については、自殺の第一報が出た2014年8月5日午前の段階で明らかにされていた。その後、1通は小保方氏宛てのものであることが分かり、その後多くの媒体が遺書の詳細を伝えた。

 文章は約20行。A4サイズの用紙1枚にパソコンを使って書かれていたという。中身は断片的で、媒体ごとに多少違いがあるが、
  「もう限界を超え、精神が疲れはてました」
  「もう心身とも疲れ、一線を越えてしまいました」
  「一人闘っている小保方さんを置いて」
  「こんな事態になってしまい、本当に残念です」
  「私が先立つのは、私の弱さと甘さのせいです。あなたのせいではありません」
  「自分をそのことで責めないでください」
  「絶対、STAP細胞を再現してください」
  「それが済んだら新しい人生を一歩ずつ歩みなおしてください」
といった記述があったとしている。


笹井氏の「小保方氏宛て」遺書公表は控えるべきでは 警察のリークやマスコミ報道に疑問の声続々
J-CASTニュース 8月11日(月)19時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000004-jct-soci

 出所については、多くの媒体が「関係者」とするのみだったが、読売新聞や一部報道番組などでは「警察関係者」としていた。さらに小保方氏の代理人である三木秀夫弁護士は8月6日、遺書は小保方氏の手元に届いておらず、兵庫県警が預かっていると述べたという。これらを考慮する限りは、いずれも警察側から漏れたとの見方が自然のようだ。

 また、三木弁護士は翌7日、内容が先行して報じられていることに「なぜか分からない」「おかしなことだと思っています」などと話し、怒りをにじませたという。

 理研も8日になって、
  「一部のメディアから遺書の内容と思われる報道がなされていますが、ご遺族の意向を踏まえ、理研及び小保方研究ユニットリーダーからは、遺書の内容については一切明らかにしておりません」
とのコメントを公式サイト上で発表した。

 報道は、小保方氏側にとっても笹井氏の遺族にとっても意に反するものだったということのようだ。

弁護士も苦言「少し行き過ぎ」

 一連の報道を受け、インターネット上には
  「ケーサツだったら人様の遺書を勝手にブンヤに垂れ流してもええんか」
  「遺書つーのは信書じゃないのか?警察の一存で内容をリークしても良いものなのか?」
  「警察庁は手紙泥棒か。『通信の秘密』など、守らなくてよいのか」
などと警察に対する批判的な意見が相次ぎ投稿されている。

 演出家の鴻上尚史氏も9日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)の中で、
  「遺族の許可もなく、差し出された人がもらう前に、亡くなってから3時間後に警察がマスコミに概要を発表して、それをマスコミが警察発表通りにやって(報じて)いくというのは、これはいいのか」
などと、警察とマスコミ双方に対して疑問を呈した。

 元東京地検検事で弁護士の若狭勝氏は7日放送の「デイ・キャッチ」(TBSラジオ)の中で、
  「遺書というのは極めて内々の秘密にわたることもあるので、警察がマスコミに発表するというのは捜査においての必要性があまり感じられないわけですから、少し行き過ぎというか問題があるというように感じます」
と解説。

 自殺と断定できていない段階では、警察が捜査の観点から遺書を調べることもあり得るが、そこで知り得た情報をマスコミに勝手に漏らすことは問題とのことだ。

 なお、法律の観点からは
  「民事的には小保方さん側が警察に対して、秘密にわたることを勝手に公にしたという形で賠償を求めることはあり得ると思います」
と指摘した。




2014/08/11 19:37
誰から誰に宛てた手紙なのかはっきりしているんですから、内容が断片的にでも外部に漏れるのはよくないですね。
この事件に関しては、もはや何でもアリになっている印象を受けます。
亡くなった方の最後の手紙なんですから、大切に扱ってもよかったのでは?



2014/08/11 19:43
情報漏えい(リーク)は最悪だし、それをもらってそのまま載せるマスコミは恥を知れと言いたいです。お互いに馴れ合いじゃなく、もっと緊張感もって仕事しろよ。


2014/08/11 19:49
遺書は本人が明かさない以上洩らしてはならないことは言うまでもないはず。
何故、警察から漏れるのか、漏らすのか  その意図はなんだんだろう。
法治国家が聞いて呆れる!



2014/08/11 19:51
個人あての遺書を公表した理由は何か?
小保方氏本人が公開したのなら兎も角、警察関係者からなら情報漏えいじゃないですか?



2014/08/11 19:50
とは言え、捏造するわ、警察の嘘発表を
鵜呑みにするわ、のマス・ゴミだからな。
この「遺書」の内容も正しいかどうか。



2014/08/11 22:21
他殺なのを警察までグルになってるって考えるほうが筋が通る展開だもんな。


2014/08/11 19:48
「絶対、STAP細胞を再現してください」
「それが済んだら新しい人生を一歩ずつ歩みなおしてください」

遺書は別人が作成したものではないか?
ここまでSTAP細胞の成功が問題視されているのに
成功したら、研究をやめて新しい道に進めなんて
研究者なら絶対に言わない
STAP細胞が成功したらもっと研究を進めて
くださいというのが筋というものでしょう



2014/08/11 19:51
遺書って簡単の公表するもんじゃないと思うし、小保方擁護を強調するような報道に大きな疑問と作為的なものを感じる。


2014/08/11 19:51
別の記事にも書いたが、よく考えると何だか怪しい所が多々ある。
本当にそうやって書いてあったのか?(実物を見た人はいるか)
だいたい本当に本人がそれ書いたのか?
そうやって疑い出すと、「本当に自殺だったのか?」まで考えちゃうよ。



2014/08/11 20:20
亡くなられた方が最期に残した言葉を軽はずみにリークした人物に、強い怒りを感じる。

しかも断片的な情報では、どの部分をリークするか、どのようなニュアンスの文章でリークするかが、リーク元あるいはメディアの一存でどうにでもなってしまい、故人の遺志が捻じ曲げられている危険性がある。

笹井氏のご家族の意志にも反しており、このような非人道的な行為は、許されざるものと思う。 リークした人間、またこのように不確実かつ恣意的な情報を安易に報道するメディアは、強く断罪されるべきである。



2014/08/11 20:04
ということはだ、
リークした警察関係者は、遺書が公表されることを望んでいたのだ。
何らかの意図を持ってね。

誰かを悪者に仕立て上げて、何かに目が向かないようにしたのでは?



2014/08/11 20:00
警察、検察の連中は任官時に『公務員の守秘義務』の説明を受けてないのか?宣誓をしていないのか?


2014/08/11 19:58
遺書の公表云々の前に真相の公表を小保方と三木で早くやれ!!!!!!


2014/08/11 21:57
何かあれば訴えますって言ってた三木が、大人しいのが不思議。


2014/08/12 04:21
理研は公表していない、というのが到底信じられませんね。
自殺以前に笹井-小保方両氏の個人間のメールまでマスコミに流れて晒されていたわけで、理研の組織側の人間が関わらなければ出て来るはずのない情報がダダ漏れですから。



2014/08/11 20:05
亡くなった人に対しては人権がないですよね、佐世保の事件やストーカー事件など被害者の事はマスコミがさらけ出し報道し、生きてる人間に対しては人権が…、おかしな世の中になりました。


2014/08/12 02:07
まさかとは思うが、問題の遺書まで捏造はしていないだろうねぇ?


2014/08/12 00:15
この件は不可解な事だらけ。



2014.08.12(火)09:54 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR