RSS




2017.05.25(木) | - | TOP↑

「静寂な環境」求める 笹井氏自殺で理研が声明 (時事)
 理化学研究所は7日、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長の自殺を受け、「関係者の精神的負担に伴う不測の事態を防がねばならない。静寂な環境を与えていただくことを切にお願いする」とする声明をホームページ上で公表した。

 理研広報室によると、声明は役員レベルで決定した。また、問題を受け、9日に予定していた仙台市にある光量子工学研究領域の施設の一般公開を中止した。STAP細胞論文共著者の丹羽仁史プロジェクトリーダーらが、小保方晴子研究ユニットリーダーとは別に行っているSTAP細胞検証実験の中間報告発表も今月下旬に先送りした。

 声明は「再生医学分野を世界的に先導してきた笹井副センター長の早すぎる死を防げなかったことは痛恨の極み」とした上で、関係者の「動揺と不安は深刻であり、非常に大きな心労を抱えている者もいる」と説明した。
 

「静寂な環境」求める=笹井氏自殺で理研が声明
時事通信 8月7日(木)21時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000159-jij-soci



2014/08/07 21:58
意味わかんね
「お騒がせしてすいません」と謝らなければいけない立場は自分らだろうによ



2014/08/07 21:56
自分らにも過失があるだろ、都合よすぎだろ


2014/08/07 21:56
これで幕引きなんかさせないよ。


2014/08/07 21:56
笹井の死は残念だが、それを理研は逃げ道にしてはいけない


2014/08/07 21:58
お前ら、民間企業じゃねえだろうが。
国民の目を意識して仕事しろや。



2014/08/07 22:10
たくさん税金をつぎ込んでいるのにこんな前代未聞の不祥事を見て騒ぐななんてよく言えますね。
騒ぎを鎮めたければもうSTAP細胞はなかったとはっきり認めて謝罪しましょう。再現実験などと言う無駄遣いはやめましょう。



2014/08/07 22:10
理研がSTAP細胞発見を発表し
理研が疑義を認めた。
理研が調査委を設置し、理研がそれを発表した
理研が自らSTAP論文のねつ造を発表し
理研が第三者委員会を立ち上げ
理研が関係者の処分を開始し(後に延期)
理研がSTAP細胞再実験を開始…

全部理研が始めたことであり、他の機関の誰ひとり参加してはいない。

自分だけで大騒ぎして来たことなのに、誰に対して「静寂な環境を求める」なのだ?



2014/08/07 22:05
笹井氏が自殺したのを盾に「あまり世間が騒ぐと自殺しちゃうよ〜」
と脅迫してるとしか思えない、責任逃れも甚だしい
お前らが辞任しろ責任取るまで辞任するなと追いつめたのも一端だろうが
むしろ透明度を増して国民の目で理研の薄汚い責任の押し付け合い監視させるべき



2014/08/07 22:25
黙って見てろとでも言うつもりなのでしょうか?
税金で運営してる以上、国民全員がスポンサーです。
投入した金額に見合う結果が出てるか、正しく運用されているかをうるさく言うのは当然です。



2014/08/07 22:29
ならば理研の研究を全て今すぐストップして解体したら?
すっごく静寂になるよ(一般研究者には気の毒だが)。
幹部はSTAP問題の後片付けだけに注力できるよ。

なんだか野々村議員の「精神的にまいって自殺しそうだから取材は自粛して」発言を思い出した。

マジで理研腐ってるな。



2014/08/07 22:50
この理研という組織はいちからマネジメントが出来ていない組織体なのです。小保方氏の採用過程に始まり、STAP細胞研究のミッションを現場に丸投げ、問題発覚後の調査対応の遅さ、一番典型だったのが、関係者全員を揃えた記者会見を全く設定出来なかったこと。組織防衛をしようという意図がバレバレにも関わらず防衛力が壊滅的に欠落している。
挙句の果てがキーパーソンの自殺という最悪の展開。純粋民間企業なら間違いなく経営破綻します。



2014/08/07 23:02
第三者から見たら、「お前らが言うな」だよな
身から出た錆とはまさにお前らのことだよ。
何が声明だ、一組織としての一定の責任問題はまだ残っているはず。



2014/08/07 22:13
野々村元県議とレベルが変わらんな。


2014/08/07 23:27
極めておかしな声明では?

疑義が発せられて、さあサイエンスの集団たる理研が、逐次適宜に回答せず、伸ばし伸ばしにし、疑義の確信に触れずにいたから

日本分子生物学会、日本学術会議、第三者委員会、早稲田大学教授の有志の皆様などの意見が次々に発せられて

スタップ論文が撤回された(「ない」と認めた)後にも、ないものへの検証実験をする、と、更に疑義への回答を先延ばしにして

笹井氏の悲劇が起こった、と私は思います

ここは「静かにしてくれ!」と懇願するのではなく

どんな圧力や抵抗があっても、言うに言えなかった経緯を語るタイミングである筈では?

それが笹井氏への唯一の供養だと思いますが…

この期に及んで「静かに静かに!」しか言えないのなら、理研関係者は、科学者としては一流でも大人としては幼稚に過ぎる…

と私は思います



2014/08/07 23:40
中間報告を先送りにする意味が本当分からない。

笹井氏の事件とは全く別の人間が動いてる筈だろ。



2014/08/08 00:15
ええ、そうです。もともとは、7月末に中間報告だったはずですが。




2014.08.08(金)09:47 | ヤフコメ | TOP↑

2017.05.25(木) | - | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
Tools
mobile
qrcode
link
info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


PR