RSS


【NHK】受信料値下げ困難 放送センター建て替えで 籾井会長 (時事)
 NHKの籾井勝人会長は22日、時事通信とのインタビューで、次期経営計画(2015〜17年度)期間中の受信料値下げについて「財政的には重い3年間であり、とても受信料値下げまではいかない」との見解を示した。老朽化が進む放送センター(東京都渋谷区)建て替えのための費用がかさむと見込んでいることを理由に挙げた。

 籾井会長は「剰余金が出れば(受信料値下げ原資に)回していくが、私の時代には(値下げは)ないだろう」と述べた。

 NHKは25年の完成を目指し、放送センターの建て替えを計画している。建設費用は3400億円程度が見込まれている中、積立金は約1000億円にとどまっている。

 籾井会長は、受信料値下げが困難な理由として、20年の本放送開始に向けた高精細の「8K」の研究開発や、放送と通信を融合させた新サービスへの投資が必要になっている点も指摘した。


受信料値下げ困難=放送センター建て替えで―籾井NHK会長
時事通信 7月22日(火)19時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000129-jij-bus_all

続きを読む >>
2014.07.24(木)09:39 | ヤフコメ | TOP↑

【サッカー】4位と低迷 INAC神戸の衰退原因は監督? (東スポ)
【サッカー情報局】

 サッカー記者:ここまで弱いとは思いませんでしたよ。

 デスク:あ〜、ブラジルW杯の日本代表ね。もう、あまり思い出したくもないよ。

 記者:確かに、あそこまで力を発揮できなかったことには失望しましたが、その話じゃありません。なでしこリーグのINAC神戸です。圧倒的な強さだった昨季までの姿はどこへやら。今季は14節終了時点で7勝2分け5敗の4位です。

 デスク:だって昨季までの主力のMF川澄奈穂美(28)とFWゴーベルヤネズ(26)は米国へ、DF近賀ゆかり(30)はイングランドに移籍して、戦力が大幅にダウンしたんだから仕方ないだろ。

 記者:でも他のチームから見れば、いい選手はたくさんいます。勝てないのは選手のせいじゃないんです。

 デスク:やっぱり監督か。今季から就任した前田浩二監督(45)じゃ厳しいのか。

 記者:2012年にはJ2福岡の監督を途中解任され、13年にはシーズン途中からJ2鳥取の監督に就任しましたが、1勝もできずに途中解任となり公式戦26戦連続未勝利という不名誉な記録も作っている監督です。なでしこリーグ関係者に言わせると「苦境を乗り越えてチームを立て直した実績がない人。INACに来ても変わらなかった。勝てなくなれば采配に迷いが出てしまうから立て直せない」そうです。

 デスク:このままじゃまずいだろ。

 記者:今季からレギュラーシリーズで6位以内に入らないと、後期はレベルの低い4チームによる下位リーグで戦うことになります。川澄が8月末にレンタル移籍から戻ってきても、上位リーグで戦えない…なんてこともあり得ます。

 デスク:やっぱり最後はMF澤穂希(35)に任せるしかないのか…。


4位と低迷 INAC神戸の衰退原因は監督?
東スポWeb 7月22日(火)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000008-tospoweb-socc

2014.07.23(水)10:08 | ヤフコメ | TOP↑

NHKと籾井会長が名誉毀損で新潮社を提訴 「まだらボケ」記事で (産経)
 NHKと籾井勝人会長は22日、籾井会長をめぐる「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、新潮社を相手取り、計2千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

 同誌は4月24日号で「NHK『籾井会長』の危ない『まだらボケ』」と題する記事を掲載。関係者の話として籾井会長の初出勤日の言動などに触れ、認知症の可能性にも言及していた。NHKは同誌発売後、事実無根として抗議しており、「誠意ある対応がみられない」と提訴理由を説明。週刊新潮編集部は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。


NHKと籾井会長が名誉毀損で新潮社を提訴 「まだらボケ」記事で
産経新聞 7月22日(火)18時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000574-san-soci

2014.07.22(火)20:49 | ヤフコメ | TOP↑

脚線美が話題のNHK・佐々木彩アナが異例の大抜擢(ばってき)をされた理由とは! (週プレNEWS)
NHKの女子アナの中で、「次期看板アナ」として呼び声が高いのが、『ニュースウオッチ9』のフィールドリポーターを務める佐々木彩アナである。

お茶の水女子大学を卒業後、2009年にNHKに入局。新人時代は徳島放送局に赴任した。同局関係者が語る。

「20代のうちは経験を積ませる意味もあって、NHKのアナウンサーは地方局で修業させられるのが一般的。けど、彼女は27歳の若さで東京アナウンス室に配属になった。これは異例中の異例といえます」

まさに出世街道を驀進(ばくしん)中だが、これにはある事情があるようだ。同局の中堅局員が話す。

「東京アナウンス室所属の女子アナは年齢層が高く、フットワークの軽い若手アナがいなかった。なかでも報道局が中継で活躍できる人材を求めていたため、空手と剣道の初段である肉体派の彼女に白羽の矢が立ったという話です」

また、こんな話もある。

「彼女の同期には、東京大学大学院を修了し、“美人すぎるNHKアナ”として話題になった小正(こまさ)裕佳子アナがいたんですが、新潟放送局に赴任中の2012年7月に退局してしまった。もしそのまま仕事を続けていれば、人気と知名度のあった彼女のほうが先に東京に異動になったでしょうね。ある意味、ラッキーだったのかもしれません」(前出・関係者)

徳島放送局時代、“脚線美”が注目されていた佐々木アナ。自慢の美脚を輝かせながら、スターアナの階段を駆け上っていくのは間違いない。

●佐々木彩(ささき・あや)
1986年10月1日生まれ、静岡県出身。
お茶の水女子大学卒業。好きな食べ物は「梅干し」で、「お酒を飲むのが私のリフレッシュ術」という佐々木アナ。現在はフィールドリポーターとしてニュースの現場を飛び回っている


脚線美が話題のNHK・佐々木彩アナが異例の大抜擢(ばってき)をされた理由とは!
週プレNEWS 7月20日(日)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140720-00032910-playboyz-soci

NHK「次期看板アナ」との呼び声も高い佐々木彩アナ。脚線美にも注目
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140720-00032910-playboyz-000-1-view.jpg

2014.07.21(月)21:19 | ヤフコメ | TOP↑

【テレビ朝日】球宴中継延長なしでツイッタートレンドに「最後まで放送」 (スポニチ)
 ◇プロ野球オールスターゲーム第1戦 全セ7―0全パ(2014年7月18日 西武D)

 テレビ朝日系で放送されたオールスター第1戦の中継が延長されなかったことを受けて、「最後まで放送」がツイッターのトレンド入りした。

 午後6時20分プレーボールの第1戦は午後8時51分、7回裏に全パの攻撃が終了した時点で中継終了。延長がなく、BSやCSでのリレー中継もないことからツイッター上には「オールスターぐら最後まで放送しろ」「スポーツ中継するならせめてBSかCSで最後まで放送するのが放送権とった局の義務だと思う」などと批判のツイートがあふれた。

 その一方で「これが今の日本の野球人気の現状なのかも」「視聴率が10%前後のコンテンツでは、仕方ないのでは…」とプロ野球中継の視聴率が以前に比べ下がっている現状では致し方ないとの声も見られた。

 テレビ朝日では午後9時から「世界の村で発見!こんなところに日本人」を放送。CSのテレ朝チャンネル2では深夜12時から録画で球宴を放送する予定。


球宴中継延長なしでツイッタートレンドに「最後まで放送」
スポニチアネックス 7月18日(金)22時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000104-spnannex-base

2014.07.18(金)22:52 | ヤフコメ | TOP↑

女子中高生、最も信頼できるメディアは「テレビ」 (産経)
 「ふみコミュニケーションズ」(港区)は、自社で運営する女子中高生のためのポータルサイト「フミコミュ!」で5〜6月、同サイトのユーザー197人(小学生以上)に対し、情報についてインターネット調査を行った。

 それによると、「ニュースについて、どこからの情報が一番信頼できそうか」との質問で、66%が「テレビ」と回答。「新聞」が22.8%で続いた。「ウェブサイト」(7.6%)、「ツイッター」(1.5%)、「ブログ」(1%)は1桁台で、使っているが信頼できるという意識は低かった。新聞を毎日読んでいるのは10.7%だった。


女子中高生、最も信頼できるメディアは「テレビ」
産経新聞 7月17日(木)12時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000523-san-life

2014.07.17(木)22:50 | ヤフコメ | TOP↑

なぜiPhoneのアクセサリーメーカーは、情報がないはずの新型iPhoneと同時にiPhoneケースを発売できるのか? (マイナビ)
(前略)
新型のiPhoneがどんな形になるのかは噂レベルであり、まだ誰も正確なところを知らないし、Appleも教えてくれないはず。そうなると、iPhone 6のケースを作るのは、iPhone 6が正式に発表になるまでできないということになる。

……なのだが、実際のところは、iPhone本体発売と同時にキャリアショップやアクセサリーショップに新型に対応したケースが並ぶのである。いったいどういう魔法を使っているのだろう。

なぜ情報がないはずの新型iPhone用ケースを開発できるのか。秋葉原のiPhoneアクセサリー専門店「SHOWCASE」や、同名のオンラインストアを運営する株式会社KODAWARI代表取締役・田村洋祐氏に話を伺った。

――さっそくですが、そろそろ次期iPhoneの噂が聞こえてくる頃ですよね。この時期になると、機種変更を見据えてiPhoneケースの売れ行きも落ちてくるのでは?

田村iPhoneケースがというよりも、iPhone自体が今は売れてないですよね。さすがにiPhone 5s/5cも発売からかなり経ちますし、値下げもありません。以前はSoftBankが1月にiPhoneを値下げしたことがあり、そのときは売れたんですけどね。今回はそれもないので、iPhone 5sそのものの売れ行きが落ちている状態です。そうなると、アクセサリ関連の売上でダメージを受けるのはキャリアショップなんですよ。

――それはなぜでしょうか?

田村キャリアショップのiPhoneアクセサリは、iPhoneを契約したお客さんがその場で購入することがほとんどだからです。iPhoneが売れなければ、キャリアショップ内のアクセサリも売れなくなります。逆に、雑貨屋やモールなどにあるアクセサリショップの売上は、本体の売上減と比較してあまり落ちていない印象ですね。

(後略)

なぜiPhoneのアクセサリーメーカーは、情報がないはずの新型iPhoneと同時にiPhoneケースを発売できるのか?
マイナビニュース 7月16日(水)14時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000091-mycomj-sci

2014.07.17(木)22:40 | ヤフコメ | TOP↑

【テレ東】「鑑定団」今年番組1位13・9%!民放プライムタイム全番組中1位 (スポニチ)
 15日に放送されたテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)が今年の番組1位となる平均視聴率13・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。この日の民放プライムタイム(午後7〜11時)の全番組のうち、1位だったことが16日、分かった。

 2位はテレビ朝日「ロンドンハーツ3時間SP」(後7・00)の12・5%。

 この日は野球評論家の広澤克実氏(52)をゲストに迎え「円山応挙の山水画」などのお宝が登場した通常回だったが、好数字を叩き出した。

 1994年4月にスタート。昨年11月に放送1000回を迎えた長寿番組が“地力”を示した形になった。


「鑑定団」今年番組1位13・9%!民放PT全番組中1位
スポニチアネックス 7月16日(水)17時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000107-spnannex-ent

2014.07.16(水)23:59 | ヤフコメ | TOP↑

【馬鹿ニュース】「妻の家事ハラ」を65.9%の夫が経験 「やり方が違う」「不経済」 (マイナビ)
旭化成ホームズ「共働き家族研究所」は、全国の30代〜40代の子育て中 (末子6歳以下) の共働き夫婦(妻がフルタイム勤務)1,371名を対象に、「妻の家事ハラ」に対する実態調査を実施し結果を発表した。調査期間は6月20日〜23日。

○「妻の家事ハラ」経験者はおよそ7割!

調査では、夫の家事協力に対する妻のダメ出し行為を「妻の家事ハラ」と定義し、まずは「夫の家事参加率」と「家事ハラ経験率」について調査した。

「あなたは(あなたの夫は)自宅で家事を手伝ったことがありますか?」と質問したところ、「よく手伝う(47.2%)」「たまに手伝う(46.2%)」と、実に9割の人が「ある」と回答した。では、そのうちどの程度が「妻の家事ハラ」を経験しているのだろうか。夫に聞いてみたところ、「必ずある(8.0%)」「よくある(15.8%)」とおよそ4人に1人が高頻度経験者であることが判明した。また、「たまにある(29.7%)」「一度くらいはある(12.4%)」も合わせると、家事ハラ経験者は65.9%と約7割にものぼった。

○夫が受けた「家事ハラ」は… やり方が「違う」「雑」「下手」の3大指摘

「家事ハラ」を経験した男性が多く存在することがわかったが、その実態はどのようなものなのか。夫には「妻の家事ハラ」を受けたことがある家事の内容を、妻には「家事ハラ」をしてしまった家事の内容をそれぞれ聞いてみたところ、両者ともに「食器洗い(夫50.8% 、妻39.0%)」がトップ、「洗濯物を干す(夫35.4%、妻38.3%)」が2位という結果となった。

続いて、具体的な「家事ハラ」の内容について調査した。夫に受けたことがある「妻の家事ハラ」の内容を聞いた結果、1位は「やり方が違う (42.6%)」だった。次いで「やり方が雑(39.8%)」「やり方が下手(26.3%)」といった指摘が続いた。

一方妻には、夫にしてしまった「家事ハラ」の内容について尋ねたところ、最も多かった内容は「やり方が雑(40.1%)」だった。次いで「やり方が違う(36.2%)」「不経済(30.7%)」といった家事ハラも多いよう。これらの結果を受けて、「妻が日常的にこなしている家事のやり方やクオリティ、ノウハウを、夫が守ってなかったり、無視してしまっていることに起因して、「妻の家事ハラ」が発生している様子がうかがる」と、同調査ではコメントしている。

ちなみに、夫が査定する「夫の家事」の自己査定額は平均1,008円だったのに対し、妻が下した評価は804円だった。


「妻の家事ハラ」を65.9%の夫が経験 - 「やり方が違う」「不経済」
マイナビニュース 7月15日(火)15時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00000092-mycomj-life

2014.07.16(水)10:05 | ヤフコメ | TOP↑

【高校野球】病と闘う母のために 松山の那須英介主将 (埼玉新聞)
 病気と闘う母を甲子園に連れて行く―。誰より強い決意で最後の夏に臨むのは、松山の主将を務める那須英介選手(18)。自分のため、仲間のため、母のため、那須選手にとって負けられない夏が幕を開けた。

 12日、松山の応援スタンドに看護師らに付き添われ、息子を見守る母の姿があった。母は那須選手が埼玉選抜に選ばれ、昨年12月に越谷で行われたオーストラリア遠征の壮行試合に駆け付けて以来、必ず球場で応援している。夏場の観戦は本人の強い意思があってこそだ。

 那須選手は時折スタンドへ視線を送る。「母の姿を見て打席に入ると集中できる」。捕手で5番打者。攻守の要を担う存在だ。同校の滝島監督は「多くのものを一身に背負って苦しいはずだが、重圧を乗り越えてもらうしかない」と期待を寄せる。バッテリーを組む青貫翔投手をはじめとするナイン、特に事情をよく知る3年生は「那須のために」と気合十分だ。

 帰宅後は父、祖母と交代しながら付きっきりで看病している。「家に帰ったら一番にただいまと声を掛ける。たまに(母が)泣いている時は自分がずっとそばにいる」と那須選手。

 小学1年のときに地元・嵐山の少年野球チームで野球を始めた。「試合前日や弁当にカツ丼を作ってくれた」と元気だった母の手料理を懐かしむ。野球をやめたくなったときにも「私の誇りだよ」と声を掛けてくれた。「母が励ましてくれたから今の自分がある」と、一番の理解者である母に感謝している。

 「(病気になってから)埼玉から出たことがない。ほかの景色も見せてあげたい」。目指すは甲子園。自分が聖地で躍動する姿こそ、何よりの薬になると信じている。


<高校野球>病と闘う母のために 松山の那須英介主将
埼玉新聞 7月13日(日)15時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140713-00010003-saitama-l11

続きを読む >>
2014.07.14(月)08:45 | ヤフコメ | TOP↑







最新記事
Amazon




PICK UP
プレミアム バンダイ

月額見放題1,000円開始バナー(画像なしver)

ハピネット・オンライン
検索
Tools
mobile
qrcode
link


info
SHOP
Amazon.co.jp通販サイト


あみあみ [キャラクター&ホビー通販]


冷えたビール1本でも、無料で宅配!365日年中無休


PR